日本テレビでは、土曜ゴールデンタイムの『I LOVE みんなのどうぶつ園』『世界一受けたい授業』『1億3000万人のSHOWチャンネル』3番組による合体スペシャルを、5月1日(19:00~21:54)に放送。各番組のMCがシャッフルして登場する。

(上段左から)櫻井翔、米村でんじろう氏、相葉雅紀 (下段左から)上田晋也、櫻井翔=日本テレビ提供

『みんなのどうぶつ園』では、『SHOWチャンネル』から櫻井翔がロケ企画に登場。多忙な櫻井を癒やす、相葉雅紀がカワイイ動物の赤ちゃんたちを送り込む。最初は驚きつつも、セントバーナードやマンチカンの赤ちゃんに次第にメロメロになった櫻井は「相葉くんの番組は、スタッフさんも相葉くんの番組らしいあたたかさがあって、今回も楽しませて頂きました。実は4年越しの感動の再会もありましたし、ドラマの撮影が続いている中での、小さな動物たちと触れ合うロケはとても癒されました!」と語る。

『世界一受けたい授業』では、『みんなのどうぶつ園』から相葉が先生として、米村でんじろう氏とタッグを組み、驚きの実験を披露。「100万ボルトの電流を通さない素材とは?」など、体を張った実験の数々に挑戦する。相葉は「(初めての先生としての授業への出演は)楽しかったですね! でも、ほとんどでんじろう先生が説明してくれていたので生徒の気分でやらせていただきました(笑)。今回、土曜日の3番組がコラボして3時間つながっていくっていう企画は面白いですよね。どうぶつ園には翔くんがロケに参加してくれているんですが『癒やされてる櫻井翔』が見どころです(笑)」と見どころを予告した。

『SHOWチャンネル』では、『世界一受けたい授業』から上田晋也がロケ企画に参加。櫻井と旬の野菜とフルーツを使ったピザ作りに挑戦する。上田は「熊本から届けてもらった野菜でピザを作ってみました。初めて作りましたけど楽しかったですね。意外と美味しくできました」、櫻井は「とても新鮮でした! 上田さんの番組にお邪魔することはあっても2人でロケって…。上田さんがバラエティ番組のゲストでロケ出演というのも約10年ぶりくらいとおっしゃっていて、かつ、2人きりというのがものすごく新鮮でした。ピザを焼くためにピザ釜カーを移動する車内でも、普段知らない上田さんのプライベートのお話も色々聞けて、その部分も相当印象深いです。とにかく楽しかったです!」と振り返った。

そして、2つの番組のロケを終えた櫻井は、今回初めて実現した3番組コラボについて「個別にお邪魔することはあっても、それぞれの番組の出演者がまたがって、駅伝のタスキを渡すようにつながっていくことは今までなかったので、3時間続けてご覧いただけると、それぞれの番組の色もより見えて面白いです。ぜひ!楽しんでいただけたらなと思います!」と呼びかけている。