高城れに「どうなってるのかさっぱり…」ももクロがライブ演出の参考にしたPVとは?
ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。好奇心を刺激する“知識”と日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」です。毎週、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けします。

4月25日(日)の放送では、「スペシャルウィーク特別企画」を実施! 先週に引き続き「Welcome to 世界の音楽! 洋楽&K-POPプレイリスト」を、生放送でお送りしました。


(左から)ももいろクローバーZの“あーりん”こと佐々木彩夏、“かなこ”こと百田夏菜子、“しおりん”こと玉井詩織、“れに”こと高城れに



◆今回は生放送! しかし…
れに:ももいろクローバーZの高城れにです!

しおりん:玉井詩織です!

あーりん:佐々木彩夏です!

清野:ハピクロナビゲーターの清野茂樹です!

れに:今日は夏菜子ちゃんが、お仕事が終わり次第合流という形になるのですが……はたして番組終了までに間に合うのでしょうか!?

しおりん:生放送ですからね!

あーりん:夏菜子ちゃん、頑張って~!

れに:夏菜子ちゃんが来るまでは、私たち4人でお届けしまーす!



◆洋楽&K-POPプレイリスト
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「おすすめの洋楽は、ジャミロクワイの『Virtual Insanity』です。この曲はボーカルのジェイ・ケイが動く床に乗りながら歌うMVで有名ですが、去年のももクロの配信ライブ『PLAY!』で披露した『Chai Maxx ZERO』での床が動く演出は、そのMVを彷彿とさせました」

清野:(「Virtual Insanity」が)1996年の発売ですから、佐々木さんは……。

あーりん:同い年! 私たちも「PLAY!」で“床が動いてるように見える演出”をするということで、勉強の一貫としてこの曲のPVを観ました。でも本当に、不思議な……。



れに:説明をいろいろと聞いて、自分たちでも理解はしているはずなんですけど、いざこうやってMVを観させていただいたときに、どうなってるのかさっぱりわからなすぎて。

しおりん:(「PLAY!」では)視覚的錯覚を利用した演出で、あれは配信ライブならではでしたね。私たちもすごく楽しかったです。

清野:当時も話題になりましたが、この手法をももクロも受け継いでいると。

しおりん:でも、当時からあの技術を思いついてMVにされてるって、本当にすごいなと思います。

あーりん:最先端!

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「リクエストはゼッドの『Beautiful Now(feat. Jon Bellion)』をお願いします。SUZUKI「スイフト」のCMで使われていた曲で、自分自身この曲でSUZUKIさんの車を買うきっかけになりました。ゼッドさんはいろんな人とコラボをしているので、ぜひももクロちゃんともコラボしてほしいです」

れに:名前も「ゼッド」さんという。

しおりん:なんか(ももクロと)縁がありそうな感じですよね(笑)。



清野:もしコラボをしたら、絶対に名前は「ももいろクローバー ゼッド」で決まりですよね!

れに:コラボしたーい!

しおりん:そうですね(笑)。

あーりん:(笑)。でも、CMソングが車を買うきっかけになるってすごいね!

清野:この番組でもよく(SUZUKIの)コマーシャルを流していますから、我々もある意味、後押しをしたと言ってもいいんじゃないでしょうか。

しおりん:私たちはあるかもしれないけど、清野さんはないと思いますよ(笑)。

れに:(笑)。

〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/