乃木坂46、櫻坂46、日向坂46がグループの垣根を越えてドラマ初共演を果たしている、ひかりTVオリジナルドラマ『ボーダレス』。同作に登場する“黒づくめの男”を、ルウトが演じていることが24日、わかった。ルウトは美しい謎の女性・篠塚麻耶役としてすでに劇中に登場しており、性別を超えて1人2役を演じていることになる。

  • 男と女の1人2役を演じるルウト

“イケメン女子”として性別に囚われないジェンダーレスな生き方をコンセプトに活動しているルウト。今回の役作りで苦労したのは、「性別を変えること」だったといい、「私は普段から自分の性別に対して男女の区別を持っておらず、その曖昧さを大切にしているので、『男』と『女』という性別のボーダーを作るのに苦労しました」とコメントを寄せた。

さらに、「声帯的に男の声を作るのが大変で、撮影の何日前からウィスキーでうがいしたり、大声を出してみたりと試行錯誤しました」と役作りも告白。「私はシリアスかお耽美なシーンが多かったのですが、どのシーンの現場も和気藹々としていて、和やかに楽しんで臨ませていただきました」と撮影を振り返っている。

同ドラマは、大ベストセラー「ストロベリーナイト」シリーズで知られる誉田哲也氏によるミステリー小説が原作。4つの物語が、ある事件をきかっけに交錯していく展開となっており、主な出演は乃木坂46から遠藤さくらと早川聖来、櫻坂46から小林由依、渡邉理佐、森田ひかる、日向坂46から齊藤京子と濱岸ひよりで、グループの垣根を越えてドラマ初共演中。物語は佳境となり、クライマックスに向けた怒涛の展開が待ち受けている。

ひかりTV・ひかりTV for docomo・dTVチャンネルにて配信中。次回episode9は5月2日23時より配信を開始する。また、見逃し配信「ボーダレスGWキャッチアップ配信」も決定し、5月1日13時~16時にepisode1~4、5月2日13時~16時にepisode5~8が視聴可能となる。

(C)ひかりTV