中咽頭がんの治療から今年2月に仕事復帰を果たしたお笑いコンビ・ペナルティのワッキーが、25日に放送されるTBS系日曜グランプリ『爆笑!ターンテーブル』(毎週日曜13:30~13:57)に出演。絶好調のギャグ歌にスタジオ大爆笑となる。

  • ペナルティのワッキー

TBSでは、4月から毎週日曜13時30分から13時57分に「日曜グランプリ」枠を新設(※放送は一部地域をのぞく)。GP帯のレギュラー番組の開発を目的としたこの枠で、記念すべき最初のレギュラー番組として『爆笑!ターンテーブル』を4月11日から放送している。

同番組は、芸人がアーティストになりきって自ら作詞、時には作曲し「笑える新曲」を披露するゴングSHOW。第7世代芸人を筆頭に旬の人気芸人やタレントたちが、様々な「笑える新曲」をターンテーブルを模した巨大回転ステージ上で次々に披露。歌の半分の時点で、ゲスト審査員が「もっと聴いていたいか」を判定し、審査員全員が「もっと聴きたい」と判定すれば、そのまま完奏することができる。しかし聴きたいと判定しない審査員が1人でもいた場合は、せっかく作ってきた曲もそこで強制終了に・・・。出場者たちが完奏を目指して本気でチャレンジする。

今週は第7世代チームとベテランチームに分かれギャグ歌バトルを届ける。各チームPK方式でギャグ歌を披露し完奏した芸人が多かったチームの勝利となる。第7世代チームはキャプテンの怪奇。Yes どんぐり RPGをはじめ、保育士から転身した第7世代の新星・まいあんつが番組初登場。そのパワフルなギャグ歌に審査員も絶賛。リズムネタ「足元にお手元」のYouTube動画再生回数が400万回超えの実力派バズらせ王子のもりせいじゅは新曲を披露。さらに『ターンテーブル』ではおなじみの「おべんきょうのうた」を披露する独唱の塔天、そして明石家さんまが認めた第7世代の最終兵器のあの男がついに姿を現す。

対するベテランチームはキャプテンの FUJIWARA・原西孝幸をはじめ、中咽頭がんの治療から今年2月に仕事復帰を果たしたペナルティ・ワッキーが満を持して参戦。第7世代に本物のギャグを見せつける。果たして完奏なるか!? またパワフルなギャグに定評のあるプラス・マイナス岩橋良昌やキャッチーなギャグを数々生み出してきた流れ星ちゅうえい、昭和の陽気なサラリーマンを醸し出す岩井ジョニ男も参戦。第7世代チームとベテランチームが繰り広げるギャグ歌バトル、果たして勝負の行方は?

(C)TBS