1日にお笑い芸人・有吉弘行と結婚したフリーアナウンサー・夏目三久が、23日放送のテレビ朝日系『マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル』(20:00~21:48)に出演し、今秋で芸能界を引退することを発表した。

  • 左から有吉弘行、夏目三久

この日は結婚後初共演となり、マツコ・デラックスからは2人に対して様々な質問が飛んだ。その中で「夏目ちゃん、これからどうするの? 仕事とかさ」と聞かれ、夏目が「2人で相談しまして」と切り出すと、有吉が「(彼女は)秋で仕事はやめようかと思っています。全部」と報告。

マツコが「えっ!? 全部?」と驚くと、夏目は「はい。この仕事から離れようかなと思ってます」と明かし、続けて有吉が「みんなの話を聞くと、離婚の理由って『すれ違い』か『価値観の違い』じゃない? ダブル“違い”でしょ? 価値観の方は無理だとしても、“すれ違い”だけ潰しとくか、みたいな」「今までしっかり頑張ってきましたし、これからはゆっくりと」と決断の理由を語った。

マツコから「想像できる? 全く仕事をしなくなる自分って」と投げかけられると、「今はまだそんなに想像できてないですけど、ちょっとゆっくりさせていただいて」と答えた夏目。「やっぱり表に出る仕事の緊張感や重責とか少しは分かっているつもりなので、微力ながら少し安らげる場所を作れればいいのかなって思ってます」と夫を支えていく意向で、「残り少ないので1日1日誠実にお仕事していければと思っていますので引き続き宜しくお願いします」と笑顔で呼びかけていた。