「今の14歳に聴いてほしい」アーティストは誰? Official髭男dismメンバーのおすすめは…
4月22日(木)にTOKYO FMで放送された特別番組「Life Time Audio~My First Music『14歳のプレイリスト』」。2018年に「The New York Times」に掲載された「人は14歳のときに聴いた音楽で、その後の音楽好みが形成される」という記事をヒントに、トップアーティストたちが「14歳のときに聴いていた(好きだった)音楽」をテーマに語り合う番組です。

Official髭男dismの藤原聡、小笹大輔、楢﨑誠、松浦匡希が出演したパートでは、それぞれのメンバーが「14歳のときに聴いていた音楽」を発表。グループで話し合い、Official髭男dismがバンドとして「今の14歳に聴いてほしい曲」を紹介していきました。

(左より)楢﨑誠、藤原聡、小笹大輔、松浦匡希


◆14歳のときに何を聴いていた?

「14歳のときにどんな音楽を聴いていた?」という話題になると、楢﨑(Ba・Sax)は「ファンクラブにも入ってたから、GLAYは聴いてたよね。GLAYと19だね」と答え、音楽の授業で友だちと弾き語りをしたと言います。これには藤原(Vo・Pf)も「へぇ、素敵だね」とコメント。

小笹(Gt)が一番聴いていたのはHi-STANDARDで、「横山健さんに憧れてね。(14歳は)ギターを始めて1年、2年の頃で、ハイスタはめっちゃコピーしてたから、ずっと聴いていた」と振り返りました。

松浦(Dr)が聴いていたのはレミオロメンで、「バンドの入り口なのかな」と、バンドに目覚めたきっかけでもあることを明かします。松浦にとってレミオロメンが初めてコピーしたバンドでもあるそうで、「(バンドの世界に)導いてくれた」と話しました。

藤原はピアノを習っていたことや、吹奏楽部に入部していたことから、クラシック音楽を聴くことが多かったそうですが、14歳の頃はちょうど「メタルにハマッたタイミング」だったと振り返ります。スリップノットにハマり、ヘビメタにのめり込んでいったのが14歳というタイミングだったのだとか。

ここで「The New York Times」に掲載された「人は14歳のときに聴いた音楽で、その後の音楽好みが形成される」という記事の話題に。「それが音楽の好みを決定づけるか、ってところだよね」と語る藤原に、楢﨑は「決定づけられている気はしないよね。ファクターにはなっている感じはするけど」と懐疑的な様子。藤原もうなずき、「血となり肉となり……って部分はあるだろうけど、それ以外の音楽にハマらなくなるかって言ったら、そんなことはないように思いますね」とコメント。

◆たくさんの音楽に触れてほしい

ここでメンバーは、「今の14歳に聴いてほしい曲」を話し合うことに。松浦は「分け隔てなくって感じはするかな。そのなかで気に入ってくる音楽は見つかると思うから」と、とにかくいろんなジャンルの曲を聴いてほしいとアドバイス。藤原も同意のようで「ジャンルとか関係なく、たくさん聴いたほうがいいのでは? 特に今はサブスクリプションサービスも充実しているから、ひとつ『いいな』と思うアーティストがいたら、関連から飛んでみるとかね」と話し、バンド全体の総意として「たくさんの音楽に触れること」が、ひとつの答えにあがりました。

藤原が「具体的に選曲するのであれば、Official髭男dismが最近『Universe』というアルバムを出したので、それを聴いていただくとか……」と、ちゃっかり最新アルバムの宣伝を交えると、スタジオでは爆笑が湧き起こる場面も。

「たくさんの音楽に触れる」前提のなかで、具体的なアーティストをあげようと考えた楢﨑は、「(今のミュージックシーンに)脈々と受け継がれるルーツみたいなところにある矢野顕子さんとか、忌野清志郎さん」とコメント。

バンドを始めてからブラックミュージックの要素を吸収したという松浦は、アース・ウィンド・アンド・ファイアーやスティーヴィー・ワンダーの名前をあげ、「14歳から聴いてると、いいグルーヴを出せそうじゃん?」と話します。

「サブスクにないのが残念なんだけど、ブルーハーツはみんなに聴いてほしい」とコメントしたのは小笹。特に歌詞が響くと言い、「『青空』とか、今聴いても何も色あせるものがないよね」と話すと、他のメンバーからも同意の声が上がりました。

そして最後に、藤原は「ジャンルの垣根なく聴いてほしいなと思います。素敵な14歳を過ごしてください」と、リスナーにメッセージを送りました。

<番組概要>
番組名:LIFE TIME AUDIO〜MY FIRST MUSIC「14歳のプレイリスト」
放送日時:4月22日(木)19:00~21:00
パーソナリティ:遠山大輔(グランジ)
ゲスト: Official髭男dism、草野マサムネ、あいみょん
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/fourteen/