チョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコという芸人たちが出演するフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(毎週金曜20:00~)が、きょう23日に2時間SPでスタートする。

  • 「ウーザーイーツ」粗品(左)と長田庄平=フジテレビ提供

今回は、10ネタ以上のコントのほか、ゲーム企画、ロケコントなどを放送。すでに発表されている、新作コント「冒険家オカベ」、どこか坂上忍に似ている“サカガミくん”を松尾駿が、どこか太田光に似ている“オオタくん”をせいやが演じる幼稚園コント「サガガミくんとオオタくん」、松尾が扮するときめいて舞い上がってしまうと空を飛んでいくキャラクター・飛美男が主人公の恋愛コント「ぶっとび!飛美男くん」がすでに発表されている。

そして、ウーバーイーツならぬ「ウーザーイーツ」は、テイクアウトのデリバリーを自宅で待つのだが、やってくるのはウザいほどキャラの濃い配達員たちで、今回の特番では2本放送。長田庄平が扮するのは、何をするにも力みすぎてしまう、ランニング一丁でムキムキの配達員“力見力(りきみ・りき)”。すべての行動がいちいち力みすぎてしまい、ただただカオス。そして丸山礼演じるのがアニメ好きのオタク女子配達員も、独特のしゃべり方で収集がつかず、こちらもまたカオスだ。今後の放送でも、さらにウザい配達員が続々登場予定となっている。

ゲーム企画では、「AIがジャッジ!発音カラオケ」を放送。カラオケ対決では通常歌のうまさを競い合うものだが、この「発音カラオケ」では歌に出てくる英語詞の発音のうまさを競いあうという一風変わったゲームだ。英語の歌詞が出てくるまでは普通に楽しく歌うのだが、英語の歌詞が出てきた途端、発音ジャッジアプリがインストールされたスマホに向かって英語をふきこみ、その発音のうまさを競い合う。長田が歌うのはもちろん瑛人の「香水」。歌のうまさとは全く関係無い対決だが、久々のカラオケに大興奮のメンバーたちだが、1位を勝ち取ったのはどのメンバーか。

  • 「AIがジャッジ!発音カラオケ」

もう1つの新しいゲーム企画が「突然ですが、辛(から)なってもいいですか?」。ゲストに川栄李奈を迎え、川栄が好きな食べ物を紹介。「辛ない師」の長田、せいや、岡部の3人がそれを食べるという企画だが、準備された3つの食べ物のうちの1つに激辛ソースが加えられているという、いわゆるロシアンルーレットゲームとなっている。ゲストの川栄が、3人の辛ない師のうち誰が激辛の食べ物を食べたのかを当てるのだが、果たして結果は…。

  • 「突然ですが、辛(から)なってもいいですか?」

(C)フジテレビ