“2児の母”吉田明世アナ、3歳&4ヵ月の育児と仕事の両立…「夫や母にもすごく力を借りているので、弱音は吐かない」
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。4月19日(月)放送のコーナー「Blue Ocean Professional supported by あきゅらいず」のゲストは、元TBSアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとしてご活躍中の吉田明世さん。TOKYO FMのワイド番組「ONE MORNING」「THE TRAD」を担当されている吉田さんに、アナウンサーという仕事の大変さや、子育てと仕事を両立させる方法などについてお聞きしました。


吉田明世さん、住吉美紀



「頑張るプロフェッショナルの女性の素顔に迫る」をテーマに、各界で活躍されている素敵な女性をゲストに迎えて話を伺うコーナー「Blue Ocean Professional supported by あきゅらいず」。今回のゲストは、フリーアナウンサーの吉田明世さんです。

◆CM中にトイレで泣いたことも…

住吉:吉田さんがアナウンサーになろうと思ったきっかけは?

吉田:学生の頃にTBSのアナウンサーにお会いする機会があって、そこでTBSにアナウンススクールがあると知ったんです。今もそうですけれど、もともとしゃべることが得意なほうではなかったのですが、そこで伝えることの難しさを痛感するとともに、“楽しいな!”と感じて。“これを仕事にできたら、毎日やりがいがあるだろうな”と思ってアナウンサーを目指すようになりました。

住吉:局アナ時代に悩んだことや、挫折を感じたことはありますか?

吉田:たくさんありますね(笑)。それなりにキャリアを積み始めたときに、思うように仕事ができなくて、悔しさとかいろいろな思いがこみ上げてきて、CM中にトイレに駆け込んで泣いたこともありました。

住吉:えーっ! それは戻ってきて、また出たの?

吉田:一瞬で切り替えて涙を拭いて、本番に戻ったということもありましたね。他にも、TBSはラジオもある局だったので、アナウンサーのデビューの場として、ラジオでニュース原稿を読む機会があったんです。私は優秀なアナウンサーではなかったので、初めてニュースを読んだときに小学生の作文発表会のようになってしまって、ラジオ局の方が驚いてスタジオに駆け込んできたこともありました。

◆2児の子育てと仕事の両立

住吉:お子さんがお2人いますよね?

吉田:はい、もうすぐ3歳になる娘と、まもなく4ヵ月になる息子がいます。

住吉:どうやって(仕事や育児の)すべてを成り立たせているのですか?

吉田:ありがたいことに実家が近くにあるので、夫と母の力を借りながら、なんとかやらせていただいています。生活リズムとしては、朝3時半に起床するのですが、夜は子どもたちと一緒に20時半くらいに寝てしまうんです。“ちょっと早起きの人”くらいの感じで、意外と睡眠時間は確保できていて、体の調子はいいんですよね。ただ、お昼寝はします(笑)。

住吉:えー、すごい! お昼寝は(放送や収録の合間に)1回ご自宅に帰るの?

吉田:帰れるときは帰りますね。ありがたいことに息子も娘も保育園に入れたので、その力も借りながら……という感じです。

住吉:なるほど、保育園に子どもを預けている間に仮眠を取るみたいな? 4月からTOKYO FMの朝のワイド番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)の担当が始まって3週間ほどですが、この調子でやっていけそうですか?

吉田:なんとかやっていけそうですね。月曜と火曜は「THE TRAD」(毎週月曜~木曜15:00~16:50)の放送があって、帰宅が18時過ぎになってしまうので、日曜日に月曜と火曜分のご飯を作り置きするなどのやりくりをしています。

住吉:えらい! 旦那さんはご理解があるのですか?

吉田:ありますね。「ONE MORNING」のお話をいただいたとき、息子も生まれたばかりだったので、“やりたい”という気持ちがとてもありつつも、“無理だろうな……”って思っていたんです。一応、夫に相談してみたら、開口一番に「えっ、頑張りなよ」って言ってくれたんです。「僕も協力するし、せっかくいただいたお仕事だから、やってみなよ」って言ってもらえたので、今こうしてやらせてもらっています。

◆マイルールは「弱音を吐かない」

住吉:日々、心掛けていることはありますか?

吉田:「ONE MORNING」を担当させていただくのは、自分で選んだ道ですし、夫や母にもすごく力を借りているので“弱音は吐かない”と決めています。“疲れた”とか“眠い”は、言い訳にしないようにしたいなと。自分が壊れないように……という前提はあるのですが、せっかく応援してくれる人がいるのに、“もう疲れたよ、眠いよ”とか言うと、夫や母の頑張りや、子どもたちに感じさせている寂しさも無駄になってしまうと思うので、弱音は吐かないようにしていますね。

住吉:でも、どこかで吐いてね……。

吉田:大丈夫です(笑)! 仕事のストレスは、仕事で発散することができるタイプなので。

住吉:すごい。心が強いんですね。

吉田:意外とタフかもしれません。その瞬間は打たれ弱いかもしれないですけど、寝ると回復するっていうか(笑)。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
特設サイト:https://www.tfm.co.jp/bo/aky/