10代がいま欲しい商品は何? 新生活に必要な物とその理由
ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」、4月20日(火)は『Amazon祭り』と題して放送。リスナーが新生活に必要な物を申告し、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭が出題するクイズに正解すると、希望商品がプレゼントされました。そのなかから、高1の男性リスナーとの電話のやり取りを紹介します。



さかた校長:今夜は、新生活がスタートし欲しい物がたくさんある、そんな生徒(リスナー)のために学校の予算から総額10万円を用意しました。

こもり教頭:10万円は大金よ。 生徒は新生活に欲しい物とそれがなぜ必要なのかを、掲示板に書き込んでエントリーしてください。

さかた校長:そしたら生放送中に電話がかかってきて、3択クイズに挑戦してもらいます。見事正解すると、それをインターネット通販サイトのAmazonでポチ!

こもり教頭:最大10万円以内でAmazonに売っている物であれば、即発送します!

さかた校長:だから、順当に正解していくと……予算の枠はどんどん減っていくよね(笑)。



――15歳(高1)男性リスナーはゲットなるか?!

さかた校長:もしもし! 新生活に欲しい物は何?

リスナー:腕時計の「G-SHOCK GAW-100B-1A」です。

こもり教頭:(商品検索後)G-SHOCKの電波ソーラーだってよ。ゴリっとしていてかっこいいね。お値段は14,000円です。

さかた校長:なぜ新生活でG-SHOCKが必要なの?

リスナー:高校生になって電車通学になったんですけど、満員電車なのでスマホを取り出して時間を確認するのが大変なんです。学校でも教室以外にはなかなか時計が無いので、腕時計があったら便利だなと思いました。

さかた校長:なるほどね。クイズに正解したら、すぐ家に届くから!

リスナー:はい!

――このリスナーへの問題

【今年1月にキセキの冬期講習GReeeeN LOCKS! を届けてくれたGReeeeN先生。そんなGReeeeN先生の楽曲「キセキ」が生まれるまでを描いた映画『キセキ -あの日のソビト-』で、リーダーのHIDE先生を演じた俳優は、次のうち誰?「1:菅田将暉」「2:横浜流星」「3:成田凌」】

リスナー:1番で!

さかた校長:早速答えてくれました。自信は?

リスナー:けっこうあります!

こもり教頭:いいね! 自信があるって、これは引き寄せの法則だから!

さかた校長:ではいきましょう! 正解は……1番! おめでとう!!

こもり教頭:おめでとう! 君の腕に最高の腕時計を着ける権利を得たぞ! もう届くからね。

さかた校長:じゃあバッチリ着けて、新生活頑張ってくれよ!

リスナー:はい! ありがとうございます。

――このほかには……
・「16,500円の美顔器」が欲しい高2の女性リスナー
・「23,760円の枕が振動する目覚まし時計」が欲しい高1の男性リスナー
・「35,200円のギターアンプ」が欲しい高1の男性リスナー
・「48,060円のオーブンレンジ」が欲しい高2の女性リスナー
はクイズ不正解でゲットならず、
・「15,340円のシャネルの香水」が欲しい高3の男性リスナー
・「60,437円のソプラノサックス」が欲しい高1の女性リスナー
・「8,910円の陸上スパイク」が欲しい中3の男性リスナー
はクイズに正解し、希望商品をゲットしました。



さかた校長:もう、10万ほとんど使い切ったでしょ?

こもり教頭:(98,687円使って)1,313円余りました(笑)。これは何かの予算にしよう!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

★★4/19(月)~4/23(金) スペシャル授業を開催!!★★