アイナ・ジ・エンド「プリティーゾーンってどこ?」「二つの天使って何?」10代のえちえち川柳を考察
アイナ・ジ・エンドが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。10代リスナーから届いた、心の中にある“えちえち”を17文字で表現した『けしからん川柳』を紹介し、一句ごと考察しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アイナLOCKS!」4月19日(月)放送分)



――10代のけしからん川柳とアイナの考察

『ふと見える 階段下から プリティゾーン』
(16歳男性)

アイナ:16歳男の子!(笑)。結構おもろいこれは。階段下からだから、“プリティーゾーン”っていうのは……“腰巻”のことかな? あの、レースが付いてたり、花柄だったり、イチゴ柄だったりする系の“腰巻”のことかな? “プリティーゾーン”っていう言葉めっちゃいいね。人生で初めて言ったかも(笑)。


『服の奥 二つの天使 飛び跳ねる』(17歳男性)

アイナ:二つの天使?(笑)。これ何のことかな……“お胸ちゃん”のことかな? あ、縄跳びとかしたら、ボヨンボヨンってなる系の比喩かな? これはけしからんよ、ほんまに。“飛び跳ねる”ってどういう時? っていうのを、この子からちゃんと聞いてみたい!

『見てしまう 風が強い日の 女の子』(14歳男性)

アイナ:これは「風が強い日にスカートがめくれて、腰巻きが見えないかなあ?」という男心を表している川柳なんかな? あれやね「あああぁ~♡」みたいな、「マリリン・モンローみたいになってるやん!」みたいなときのですよね(笑)。

BiSHのメンバーと歩いてるときに、風強いときとか、「今、マリリンなってるよ! マリリンなってるよ!」とか言ったりするんですけど。14歳の男の子に見られてるかも、と思うと……けしからんですね~。

ちょっと、今思った! 風がやばいときって、けっこう髪の毛を気にしちゃうやんな? 前髪が上にあがっちゃって、wおでこ見えちゃう~とか。でもそこじゃない! やっぱこの14歳の男の子が見てるから、スカートを気にしなあかんなって思ったね。同じ女側としたら(笑)。

(対策として)風強い日は、女の子はスカートの下に見せパンをはこう!
あ、これいいと思います! 織田信長の顔がめっちゃ貼られた見せパンとかやったら、男の子ももう一段階おもろいんじゃないですか?(笑)。「あいつ、織田信長はいてんねんけど!」みたいな(笑)。けっこういいと思う!


『目に入る 白Tシャツの 奥の服』(14歳女性)

アイナ:白Tシャツの奥の服……これは“胸当て”のことかな? 胸当てとか初めて言ったわ(笑)。

これ、14歳の女の子が送ってくれたんや。多分必死に考えてくれたんやろうね。女の子やけど、白Tシャツの奥の服が気になるんやね。男の子のこと言ってるのかな? いや、ちゃうやろな。絶対“胸当て”のことやろな……私もいっしょに、真剣に考えてる(笑)。

私もちょうど“胸当て”をつけだしたのが、中2なんですよね。だからわかるかも。「あの子は、どんな“胸当て”をしてるんやろう?』とか、気にしちゃう時期かも確かに。これは、“けしからん”って一概には言えないね。「気になっちゃう!」みたいな、そういうことかもしれん。とてもいい川柳でした。

めっちゃよかった、全部。結構考えてくれたんですね。

――ここで、アイナ・ジ・エンド「あぁ揺れてる」をオンエア


【アイナ・ジ・エンド - あぁ揺れてる】

アイナ:これは現実逃避したすぎるときに、“空から物事を見ている”という気分で書いた曲なんですね。結構気真面目に書いてみたんやけど、ちょっとこの流れでこの曲で「あぁ揺れてる」とか言われたら、もうそっちに考えちゃうよね(笑)。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/
★★4/19(月)~4/23(金) スペシャル授業を開催!!★★