お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が16日、さまぁ~ずの公式YouTubeチャンネル『さまぁ~ずチャンネル』に出演。「【小木が突然やって来た!】小木の毒&チルでホンネでトークし過ぎた!YouTubeとテレビとお金と思い出・コラボしない理由」と題した動画内で、お笑い芸人のYouTubeチャンネルでよく見られるコラボ動画について疑問を投げかけた。

小木博明

「テレビはみんな同じメンバーじゃないですか。ゴールデンなんて同じ人が出てて、同じサイクルで飽きてきて」と、テレビを観なくなった理由を語った小木は、「それで俺最近、ずっとYouTubeばっかり観てたの。YouTubeも芸人がどんどん出てるけど、それもみんな同じメンバーで固まっちゃって」と、YouTubeもテレビと同じような状況になっていると説明。お互いのYouTubeチャンネルに出演し合うコラボ動画も人気だが、「コラボとか恥ずかしい言葉じゃないですか(笑)。何? コラボって?」と一蹴し、「さまぁ~ずもコラボとか言い出すんじゃねーかと思って、すごい心配してたんですよ」と本音を打ち明けた。

これまで、お笑い芸人とのコラボ動画を配信していないさまぁ~ずだが、三村マサカズは、「コラボしなさすぎて、登録者数が伸びない」とつぶやきつつ、「伸びねーなってイライラしてるわりに、コラボしたくないっていう謎の芸人になっちゃってる」と苦笑い。大竹一樹も、「申し訳ないけどやらないよって言ってる」と明かすと、小木は、「本当にそうです。コラボはやんない方がいいです」と安堵するも、「嫌だもん。コラボで違うチャンネルに出なきゃいけないやつ。なんだよ! って思って」「コラボも結局同じメンバーなんですよ。だから、芸人さんのはもう観てない。飽きちゃって」と、心底辟易している様子だった。