2019年3月に現役を引退した元プロ野球選手のイチロー氏が、SMBC日興証券のWEB動画シリーズ『もしもイチローが社長だったら!?』に出演。中間管理職ならではの悩みに対し、イチロー流の持論を展開した。

  • 『もしもイチローが社長だったら!?』に出演したイチロー氏

『もしもイチローが社長だったら!?』は、第1弾が累計1,300万回再生、第2弾が累計2,700万回再生と、これまで大好評だったWEB動画の第3弾。今回の動画では、「上司にしたいランキング」で毎年上位にランクインしているイチロー氏が、“社長”としてさまざまな質問に答えている。

会社の上層部と部下の板挟みになり、ストレスがたまりがちな中間管理職。「どう乗り越えるべきか?」と聞かれたイチロー氏は、「それは逃れられないですから。ただ、前向きに捉えれば、上の考えと下の考えを直接聞ける。それはなかなかできないので、将来に向けての自分の肥やしと捉えるしかないと思いますね」とポジティブな考え方を提示。板挟みになってしまうことについても、「仕事です。経験がない人にとっては、それこそチャンスです」と言い切った。

また、上層部と部下から異なる意見を聞いた場合、「自分がどう感じるか」ということが大切だというイチロー氏。「それを自分なりに解釈して判断できるのって、そうやって生きてこないとできないと思う。それを積み重ねてきたら、今はこっち側に寄り添った方がいいな、今はこっちだなって見えてくると思うんですよね」と経験によって判断ができるようになると言い、「間に入って客観視して判断する能力を、まず磨くことは大前提ですね」とアドバイスを送っていた。

SMBC日興証券の公式YouTubeチャンネルでは、今月6日より、計42本の『もしもイチローが社長だったら!?』を公開中。イチロー氏が語るビジネス観や素顔が垣間見える内容が、話題となっている。