「俺らのロマンは、女子にとっては…?」10代男子が聞きたい“ムフフ”な質問
ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。4月19日(月)は、『男と女の掲示板逆電』と題して放送。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、10代のリスナーから届いた、普段は恥ずかしくて聞けない異性に関する質問と回答を紹介。さらに直接電話をかけて、リスナーの生の声を届けました。



さかた校長:今夜の授業テーマは、『男と女の掲示板逆電』。男子が女子に女子が男子に、普段から気になっているけど恥ずかしくて聞けない、異性の「……ムフフ」な疑問や質問を直接ぶつけて解消できてしまうSCHOOL OF LOCK! 屈指の人気授業です。

こもり教頭:学校掲示板には、この授業を楽しみにしていたという書き込みがたくさんありました。

――16歳(高2)男性リスナーが女子に聞いてみたいこと

『俺ら男からしたら、おっ〇いってロマンなんですよ。女の子にとっては何ですか?』

――このリスナーに電話インタビュー

さかた校長:どうしてそういう思いになったの?

リスナー:僕は中高が男子校なんです。なかなか同世代の女子とからむ機会がないので、僕らからすると理想郷なんです。

こもり教頭:なるほどね。おっ〇いが“ロマン”ということだけど、校長は?

さかた校長:俺は海だね。いにしえから地球を支えた大海原……。

リスナー:なるほど!

さかた校長:“ロマン”と隣り合わせかもしれないなぁ。教頭は?

こもり教頭:俺は……謎なんだよね。なぜ女子は胸が突起しているのか、なぜ女子は胸が膨らんでいるのか。

リスナー:あ~……なぜ胸なのか、という話もありますよね。

さかた校長:人体の不思議としてね。これは、わが校の女子生徒に(意見が)聞いてみたいな。

リスナー:聞いてみたいです!



さかた校長:さきほどの質問に、女子生徒からたくさんの回答が届きました!

こもり教頭:男子ではここには行きつかないだろうな、という答えを集めてみました。


――女性リスナーの回答

【うちから見てもパイは、美。ロマン】(16歳女性)

さかた校長:そうなんですね。『美』一字なんですね、そして『ロマン』。

【私は……とりあえず学生のうちはいらないって思っちゃいます。運動すると揺れて痛いし、なんか邪魔です(笑)】(15歳女性)

さかた校長:何をおっしゃるんですか。本人は痛いとかいろいろあるかもしれないけど、男子生徒は「何をおっしゃいますか……」というね。

【ある女子からしたら邪魔だし、ない女子からしたら幻みたいな感じですかね?】(18歳女性)

さかた校長:人それぞれなんですね……。『幻』というパターンもあるんだ。

【私的には「当たり前なもの」だったけど、男子がそういう目で見ているから、「モテるためにまあまあ必要な、生まれもったアイテム」に最近変わりました!】(13歳女性)

さかた校長:大人ぁ~。この発想はすごいよ。

こもり教頭:この考え方は、男子の脳にはないなと思った。これはすごいよね。

【普段学校にいる時や部活してる時は、すっごく邪魔だなって思ってしまうんですけど、休日に私服を着た時にある程度あると映えるから、あってよかったなと思うので取り外し可能にしてもらいたかったです神様!】(16歳女性)

さかた校長:取り外し可能になると、ロマンが薄れてしまいますよね。24時間そばにあるから、俺たちはロマンととらえているわけで。海岸に行って海がなかったら違うやん。常に海はあってほしいわけやから。

こもり教頭:そうですよね(笑)。

さかた校長:まぁでも、女子生徒からのアンサーの嵐で、いろんな角度からの神秘的な答えが知れて、ロマンの謎が解けたんじゃないだろうか。近づいたよね?

こもり教頭:でも……謎は謎を呼んだ!

さかた校長:深海に突入しました(笑)。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/
★★4/19(月)~4/23(金) スペシャル授業を開催!!★★