ニトリ、ECサイトに検索エンジン「ZETA SEARCH」とQ&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入

ニトリはこのほど、家具・インテリア公式通販サイト「ニトリネット」において、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と、Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入した。検索機能の精度向上および、よりスピード感を重視したメンテナンス体制の確立を図る。

「ニトリネット」が導入したのは、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と、Q&Aエンジン「ZETA VOICE」。「ZETA SEARCH」は、ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジン。ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジンで、大規模・高負荷に対応。今回の導入により「ニトリネット」では、商品の付属品を本体より下位に表示するといった検索結果の調整を実施。また、今後は自動化によって優先して表示したい商品の並べ替えを実施する、重み付けの実装を予定している。

「ZETA VOICE」は、 サイトそのものや提供する商品・サービスなどに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツを容易にサイトに実装できるレビュー・口コミ・Q&Aエンジン。SEO対策にも有効とされる、点数による評価・フリーコメント・スタッフレスポンスなどの多彩な機能を有しているほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用、レビューの検索結果への反映などによりサイトコンテンツの充実化が図れる。今回「ニトリネット」は、「ZETA VOICE」に備わるQ&A機能の導入により、”失敗しない商品選び”を強化。同社の人気商品カラーボックスのQ&A内には、「類似商品との違いは何か」「別売りの収納ボックスの挿入可能か」などのユーザーの質問が多数よせられていいるという。

同機能により、店舗スタッフと顧客、また顧客同士のコミュニケーションが生まれ、ECサイトが購入の場だけではなく、商品を深く知る場として広く活用されることが期待されるとしている。