6つ子の誕生日を記念した描き下ろしイラスト。

TVアニメ「おそ松さん」に登場する松野家の6つ子の誕生日の舞台裏を描くショートエピソードが、本日4月19日より6週連続で公式サイトにて公開される。

これは5月24日に6つ子が誕生日を迎えることを記念した企画。第1話「イヤミの襲来」では、6つ子の天敵であるイヤミが、「『おそ松さん』製作委員会から今年の6つ子の『誕生日企画』について大発表がある」と切り出すところからスタートする。そんなイヤミに対し、誕生日を祝ってもらって当然、という反応を示す6つ子たちだったが、イヤミから告げられた今年のお誕生日企画は、6つ子たちの想像を超えるもので……。

また併せて、誕生日ケーキの上に乗ったイチゴに6つ子の顔がチョコペンで描かれた描き下ろしイラストも公開に。このイラストを使用したポストカードが、TVアニメ「おそ松さん」第3期のBlu-ray / DVD1~8巻をアニメイト全店で予約または購入した人に4月22日より配布される。なお裏面には、誕生日企画のショートエピソードのエピローグを見ることができるQRコードが記載されており、5月24日当日に閲覧できる。

さらに5月24日には東京・アニメイト池袋本店にて、66分の応援上映会と着ぐるみの6つ子によるグリーティング会を開催。同じくTVアニメ「おそ松さん」第3期のBlu-ray / DVD1~8巻をアニメイト全店で購入・予約した人を対象に抽選で招待する。また「おそ松さん」の公式ファンクラブでも「6つ子バースデーカード」を先着でプレゼントする。

(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会