【発売3日で2カ月待ちに】まくら、「パーソナライズピロー」が注文集中で受付を一時中止

寝具・睡眠グッズの企画開発・販売を行うまくらはこのほど、4月12日に注文受付を開始した「パーソナライズピロー」について、予想を大きく上回る注文集中により、4月14日に注文受付を一時中止したと発表した。早急に生産及び出荷体制を整えたうえ、4月20日から注文受付を再開するとしている。

「パーソナライズピロー」は、オンライン上で簡単な質問に答えるだけで、約10万通りの組み合わせから、その人に合った枕を作る新しい形のオーダーメイド枕。4月12日に注文受付を開始したが、予想を大きく上回る注文集中により、生産・出荷に大幅な遅延が発生したとし、発売から3日の4月14日に注文の受付を一時中止した。注文受付の再開は4月20日となり、商品が届くのは最短6月末となる予定。以後の注文受付については、順次、生産状況に基づき、パーソナライズピロー紹介ページおよび、商品販売ページにて案内するとしている。

「パーソナライズピロー」は、発売を案内するプレスリリースを配信後、多数のメディアサイト等で取り組みが掲載され、「楽天市場」の「枕ランキング」に掲載されたこともあり、想定を超える注文が寄せられたという。1つ1つの枕を個々のオーダーに応じて最適な素材、容量でカスタム製造をするという新しい製造方法を取り入れている都合上、生産・出荷に時間がかかることから、注文受付を一時中止したとしている。


7つのポケットに最適な素材、容量でカスタム

楽しみに待っている人へ謝罪の意を表明するとともに、1日でも早く、1つでも多く届けられるよう生産・出荷を進めていくとし、顧客の理解を求めた。