佐藤健

4月19日に放送される『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週月曜22:00~)は、佐藤健を特集。その魅力と素顔に迫る。

滝川クリステルと博多華丸・大吉がMCを務める同番組は、毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説を披露し、“知のビフォーアフター”を体感するバラエティ。

佐藤は、主演のアクション超大作『るろうに剣心』の最終章となる二部作が、4月23日(金)と6月4日(金)にそれぞれ公開される。そこで共演者や制作スタッフ、“佐藤健LOVER”100人の声をもとに、佐藤の魅力と素顔に迫る。なお、『るろうに剣心』の初出し映像も必見となっている。

前年に比べて検索ワードが急増した人に送られる「Yahoo!検索大賞」で、NiziU、Official髭男dism、フワちゃんらを抑えて、2020年度の大賞に輝いた佐藤。さらに俳優業だけではなく、YouTubeチャンネルを開設するなど新しい活動も積極的に行なっている。中でも公式のLINEでは、まるで彼氏からLINEが届いたかと勘違いするほどの内容でLOVERを虜にしている。そんな彼がこだわるLINEの活用方法を公開する。

また、昨年放送されたドラマ『恋はつづくよどこまでも』で共演したミキの昴生、プライベートでよく遊ぶという千鳥のノブが、佐藤の素顔を告白。また、20歳の時に出演した大河ドラマ『龍馬伝』で絶賛された打ち首シーンの裏側や、『NHK連続テレビ小説 半分、青い。』『天皇の料理番』『仮面ライダー電王』などの印象深いエピソードを、関係者が証言する。

さらに、『るろうに剣心』シリーズで共演し、佐藤を間近で見てきた武井咲、青木崇高、土屋太鳳が、そのアクションを絶賛。3人が「佐藤健にやめてほしいこと」についてトークするほか、「たしかに」「なるほど」「要は……」といった佐藤の口癖をVTRをもとに検証する。大友啓史監督も撮影秘話を語るとともに、佐藤の魅力を分析する。

そして、あまりプライベートを見せることのなかった佐藤に、家での過ごし方やよく行く場所などを細かく取材、LOVERが知りたかった謎の多い私生活が明らかに!?

なお前回は、「究極の“瞬間グルメ”を知る前と後」「新しい時代のニーズに応える“プラスアルファ物件”とは?」の2本をテーマに放送された。