プロテインECの「RealStyle」、動画で商品紹介 毎日配信で「顔の見える企業」目指す

プロテインの健康食品「ビーレジェンドプロテイン」などをECサイト「RealStyle(リアルスタイル)」で販売するRealStyleは、別事業で培ったノウハウを生かし、ユーチューブでの、プロテイン関連の動画の配信に注力している。2011年に開設したユーチューブチャンネル「ビーレジェンドチャンネル」では、プロテインの商品紹介、成分の解説、トレーニングの参考動画などを、毎日配信している。同社では、従業員を配信者にすることにより、「顔の見える企業」を目指しているのだという。


人気の「ビーレジェンドプロテイン」

同社は2005年、ゴルフやサッカーなどのトレーニング教材DVDの販売会社として設立された。そこから派生する形で2011年に、プロテインの販売事業を開始したという。

同社は、教材DVDの内容の一部をユーチューブで配信する取り組みを、2007年から行っている。ユーチューブ配信のノウハウを早い段階から蓄積できていたため、「ビーレジェンドチャンネル」をスムーズに開設できたという。

現在は女性客獲得に向け、インスタグラムでの情報発信にも注力している。「ビーレジェンド」ブランドのアカウントだけでなく、鍵谷社長や開発担当者などの個人アカウントでも、情報発信を行う。ユーチューブと同様、「顔が見える」SNS運用を心掛けているという。SNS上のコメントには、迅速に返信するようにしているそうだ。

同社では囲い込みの施策として、2019年にアプリの配信も開始した。アプリ上では、同社商品を購入できるだけでなく、トレーニング状況や体重推移を登録することも可能だ。商品購入時に付与されるポイントを、アプリ経由だと増やすなどして、アプリへの誘導を図っている。

「スポーツ時の筋肉増強だけでなく、健康の維持・増進のためにプロテインをとる人が増えてきており、まだまだ市場は広がると思う。まずは、認知を広げていきたい」(サプリメント事業部 布目沙矢香部長)と話している。


「RealStyle」
https://real-style.co.jp/