ザキヤマ、ロバート、サンドウィッチマン…“芸人好き”戸田恵子のお笑い交遊録
OKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月22日(月)のお客様は、戸田恵子さんと山寺宏一さんのレジェンド声優同士! ここでは芸人好きの戸田さんの交遊録を紐解いていきます。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)戸田恵子さん、山寺宏一さん



◆サンドウィッチマン伊達とはご飯を一緒に食べる仲

山寺:戸田さんはやっぱり、声優でもあるけど女優じゃないですか。俳優仲間がいっぱいいらっしゃるのはわかるんですけど、なんであんなに芸人さんと仲がいいんですか? 芸人さんたちとよくLINEをされていますよね。

戸田:名古屋でザキヤマくん(山崎弘也さん)やロバートとかと、レギュラー番組(「名古屋ほじくりバラエティ ザキロバケイコ」)をやっているから。

山寺:そうか、そこから……。

戸田:ザキヤマくんやロバートとはずっと仲がよくて。あとは番組で一緒になったのがきっかけ、というのが多いかな。ナイツもね、どこで会ったんだろう(笑)。あとはサンドウィッチマンさんもね。伊達さんとはご飯を食べたりとかするよ。

山寺:僕はサンドウィッチマンとは同郷だからね。彼らはおもしろいですよね。

戸田:ね! ナイツとサンドウィッチマンさんは、毎年単独ライブにずっと行ってるからね。チケットがなかなか取れなくて大変なんだよね。

山寺:サンドウィッチマンさんは、東松島市で開催された、僕らがやっている「みやぎびっきの会」のコンサート来てくれて。コロッケさんとサンドウィッチマンっていう、これすごいでしょ? しかもお客さんは200人しか入れない。ネットで配信はやりましたけども。

戸田:そういうところにちゃんと顔を出してくれたりするのが……やっぱりまめなんだよね。

山寺:めちゃめちゃ忙しい2組が来てくれてね。すごく楽しかったです。

戸田:この間、目黒を歩いていたら伊達さんにばったり会ってね(笑)。「道端で芸能人と会えるなんて東京ってすごい!」って思うわけ。昨日は昨日で劇場に行ったら、隣の席が草笛光子さんだったの!
それで「終わったらお茶飲みましょ」ってお誘いいただいたから、ちょっと別の用事があったんだけど、そっちには遅れて行きました(笑)。「草笛さんとお茶を飲むことのほうが大事なんだ!」って。

山寺:そりゃそうですよね(笑)。

◆戸田恵子は元芸人ってホント?

山寺:もともと戸田さんって実は“芸人さん”じゃないですか。演歌歌手のあゆ朱美(あゆ・あけみ/戸田さんの旧芸名)として、「笑って!笑って!!60分」(1975年から1981年までTBS系列で放送されていたバラエティ番組)に出ていたって、さっきおっしゃっていましたよね。歌手としてもいろんな歌を歌っていますけど、個人的に忘れられない曲があって。秋元(康)さんが作詞なさった……「ささやかなジュゲーム」(2007年発売)。

戸田:秋元康さんとは、その曲のリリース時よりももっと前に実はお会いしてるんですよね。でも、あゆ朱美が戸田恵子になったということをしばらくご存知なかったみたいなんですよね。

山寺:コメディにも出てた、あの歌手のあゆさんを!?

戸田:そうなんです。私が50歳のときに「アルバム(「ACTRESS」)を作ろう!」ってことになって、今までお世話になった方々にお仕事を依頼したなかのお1人が秋元康さんで「詩を書いていただけませんか」と、あえてお願いしたんです。

山寺:それ、最高ですね!

*   *   *
来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

4月19日(月)乃木坂46・樋口日奈さん×櫻坂46・渡邉理佐さん
4月20日(火)乃木坂46・山崎怜奈さん×前田裕二さん(SHOWROOM社長)
4月21日(水)古市憲寿さん×華原朋美さん
4月22日(木)秋元康さん×リリー・フランキーさんさん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/