木村拓哉、北村匠海の“サウナ愛”に驚き「これが一番クセになります!」
木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。4月のゲストには、俳優、ダンスロックバンド・DISH//のリーダーとしても活躍中の北村匠海さんが登場。4月11日(日)の放送では、北村さんの趣味“サウナ”トークで盛り上がりました。


◆北村匠海流“サウナの極意”

「カレーとサウナが趣味」と言う北村さん。さまざまなサウナに通い、“サウナの曲” 「SAUNA SONG」をDISH//で作るほどの“サウナ好き”としても知られています。

メンバーにも“サウナ好き”になってもらうために、「まずはサウナに入って、水風呂に入って、外気浴までをする、“サウナのノウハウ”を教え込みました。地方でライブがあるときは、『この近くにこんなサウナがあるから行こう!』って誘っています!」と明かします。この普及活動が功を奏して、いまでは「僕よりもサウナ好きになったメンバーがいるぐらい」と、うれしそうな北村さん。

ちなみに“北村流サウナの極意”を尋ねると、「まずサウナに入る前に、湯船で体をちょっと温めて、サウナに10分ぐらい入って、ワーッて汗をかきます。そのあとに水風呂に入るのですが、最初冷たいんですけど、徐々にベールをまとうような感じで、冷たくなくなってくる不思議な感覚に陥るんです。

そこから、“また冷えてきたな”って感じるところであがります。水風呂に浸かる時間は3~4分くらいですね。そのあと、露天がある場所なら、外の風を浴びながらベンチで5~6分休憩します」と解説。北村さんは、これを3セット繰り返すそうです。

この話に木村は「寒くないの……?」と心配すると、「これが寒くないんですよ! この外気浴が一番気持ちいいんです! オールシーズンいけますね。ただ、冬の外気浴はちょっと短めにはなります。夏は本当に気持ちいいです! これが一番クセになりますね。外気浴が一番好き!」と“サウナ愛”を熱く語る北村さんでした。

次回4月18日(日)の放送も、引き続き北村さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/