本日4月14日(水)深夜24:00にスタートするテレビ東京系ドラマ「DIVE!!」に藤原さくらが出演することが発表された。

「DIVE!!」は森絵都による同名小説を原作にした連続ドラマ。所属するダイビングクラブの存続を懸けてオリンピック出場を目指す中高生3人の姿が描かれ、HiHi Jetsの井上瑞稀、作間龍斗、高橋優斗がトリプル主演を務める。そして藤原は高橋演じる沖津飛沫の彼女・西川恭子役として登場。約3年半ぶりのドラマ出演となる藤原は台本を読んだ感想について「飛沫と2人でふざけ合うようなシーンが多く、台本にもかなり面白い要素が足されていて笑ってしまいました」とコメントしている。

※高橋優斗の高ははしごだかが正式表記。

井上瑞稀(HiHi Jets)コメント

放送当日の心境

こうして、皆様の元に届けられることを本当に嬉しく思います! 本気で打ち込んだからこそ、生まれる熱量が伝わると思います。
青春やコメディ要素も散りばめられており、1話を見たらきっと心を掴まれると思います。早く感想を聞きたいです!!

撮影の感想

ただただ必死でした。正直座長としてまだ何もできていないなと。(笑)本当に素晴らしい共演者の方々や瑠東監督はじめ、スタッフの方々に支えていただきながら日々撮影に望んでいます。

実際に自分が飛び込んでいる映像を観た感想

自分で言うのもなんですが、成長したなと。(笑)飛び込みの監修をしてくださった、金戸恵太コーチにも褒めていただくことが増え、できる技が増えると撮影の幅も一気に広がるので、エンターテインメント作品としてもすごく面白くなっていると思います!

印象に残ったエピソード

レイジ役の望月歩くん、陵役の佐久本宝くんとは同世代ということもあり、よく3人でふざけ合っていていつしか監督からも3バカと呼ばれるようになっていました。(笑)実際の仲の良さが、役にも反映されていると思います! 3人のシーンはアドリブ多めなので、そこは凄く楽しかったです!

視聴者へメッセージ

こうして僕が苦手と戦うことで、今何かと戦っている誰かに勇気や「絶対できるぞ」というメッセージを伝えたいと思っていました。
皆さんの挑戦に背中を押してくれる、そんなドラマになっています。そして、このドラマ「DIVE!!」の成功には皆様の力が必ず必要です。どうか僕らに力を貸してください。まだこのドラマの放送を知らない人はたくさん居ると思います。そんな人たちにも、ぜひ勧めて欲しいです!!

作間龍斗(HiHi Jets)コメント

放送当日の心境

練習が始まってから約4ヶ月という時間が経ちましたが、本当にあっという間でした。やっと放送かと私自身もオンエアが楽しみです。

撮影の感想

主演という重要な役割を任せていただける機会に同じグループの3人で挑めたことで、気持ちの面もカバーし合うことができ、順調に撮影を進められていると感じています。

実際に自分が飛び込んでいる映像を観た感想

飛んでいても怖いですし映像を見ていても怖いです。ただ映像に残ることで、自分の努力が報われている気がして頑張れます。

印象に残ったエピソード

高橋が突然飛び込みの自主練習を始めるのですが、MDCのメンバーは休んでいてもいいのに皆がそれに乗っかります。その時が本当に飛び込みを習っているかのような感覚になってすごく楽しいです。

視聴者へメッセージ

視聴者の皆様も楽しく熱く盛り上がるドラマになっていると思いますので、是非ご覧ください!

高橋優斗(沖津飛沫役)コメント

放送当日の心境

1月ごろから技の練習などを3人でやってきたので、いよいよ習得した技術を芝居にして皆様にお届けする事ができるのが、すごく嬉しいですしワクワクしています。

撮影の感想

主演だからと言って特に普段と変わることはありませんが、初めてご一緒する共演者の皆さんと全員で「DIVE!!」に本気で向き合えているのが、すごく楽しいです。

実際に自分が飛び込んでいる映像を観た感想

最初は怖すぎて5メートルも飛べなかったので、今本番で10mを飛んでいる自分の映像をみるとビックリします。

印象に残ったエピソード

沖津飛沫は津軽出身なのですが、本番直前で方言が追加になったり、お芝居の中で方言から標準語への切り替えなどが初めてなので楽しいです。

視聴者へメッセージ

「DIVE!!」はスポ根と言う言葉がすごくぴったりだなと思っているのですが、そこにオリジナルのセリフなどが追加されて微笑ましい気持ちにもなる、とてもクセになるドラマだと思います。是非ご覧ください。

馬場ふみか コメント

放送当日の心境

ついに始まるんだなと嬉しいですし、たくさんの方に観ていただきたいです。

井上瑞稀、作間龍斗、高橋優斗と共演した印象

3人とも、練習の段階では飛び込む前に怖がってなかなか飛べなかったのが、撮影になると潔く飛び込む姿がさすがだなと思いました。撮影の合間に仲良くわちゃわちゃしている姿が高校のクラスメイトのようでキラキラしていて素敵だなぁと日々思っています。

印象に残ったエピソード

エンドロールの撮影の時に直前まで雨が降っていたのに、突然晴れて綺麗な夕日になったのはとても印象深いです。

視聴者へメッセージ

選手達が真剣に飛び込みに向き合う姿、そしてそれぞれの葛藤や成長を楽しんで観ていただけたらなと思います。

村上淳 コメント

放送当日の心境

みなさん初見のときよりも確実に顔つきに変化があります。それは10mの飛び込み台に対しての自信もあるでしょう。まだ撮影は序盤です。今後視聴者のみなさまとその“顔つき”の変化を共有するのが楽しみです。

印象に残ったエピソード

コーチと競技者、そして家族としてのシーンがあります。その少しのニュアンスの違いを演出家の方たちの要望通りに演じている作間くんのお芝居も見どころになると思います。

藤原さくら コメント

出演オファーを受けた時の感想、台本を読んでみての感想

森絵都さんの作品は、小学生の頃から読んでいたのでお話をいただいた時とても嬉しかったです! 映画も観させていただいたのですが、映画の中の恭子よりも飛沫と2人でふざけ合うようなシーンが多く、台本にもかなり面白い要素が足されていて笑ってしまいました。

井上瑞稀、作間龍斗、高橋優斗と共演した印象

私が出演しているシーンはほぼ高橋さんと一緒なので、どういう方なんだろうと思っていたのですが、話しやすくて気さくな方で、お芝居していて楽しかったです。

役どころについて

恭子は津軽の子なのですが、飛沫がはしゃいでいる後ろで、仕方ないなーと微笑んでいるようで、いざという時にグイっと引っ張っていくような、しなやかで強い女性の印象があります。

視聴者へメッセージ

飛び込みを題材にした作品はこれまでに少ないと思うので、これからの夏にピッタリな新しいスポーツドラマをぜひお楽しみに!
出演する私も楽しみです!