タレントのヒロミ、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二らが出演する中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう13日にスタートする。

  • MCのヒロミ=中京テレビ提供

この番組は、想像をはるかに超えるびっくりなお店=“オモウマい店”を求め、スタッフが日本中を捜索。気になる店を発見したら飛び込みで交渉し、粘りに粘るリサーチと取材スタイルで紹介していくというものだ。

初回に登場するのは、創業53年、今までテレビの取材をすべて断ってきたという茨城県日立市の店で、焼きそば麺3玉使うなどボリュームたっぷりのメニューの数々。名物お母さんのサービスを断ると「騒ぐんじゃねえ」と怒られてしまう。

茨城県北茨城市からは、五浦海岸そばにある、新鮮な魚介類が売りの料理屋が登場。普通盛を頼んでも超豪快サイズで出てくる海鮮丼や天丼は、ハサミで切らなければ食べづらいほどの大きさのネタがふんだんに盛られているが、お店側は「大盛りの店とは言わないで」と主張する。

埼玉県幸手市の地元を中心に人気のある喫茶店の名物は、普通のソーセージ27本分という90cm程度ある自家製丸太ソーセージ。テレビの取材は長年断っているという店だが、番組ディレクターが何度も遠方から通ってお願いしたことで受けてくれたという。

三重県松阪市の焼肉店は、ホルモンを焼くと70cmほどもの火柱が上がり、店内が煙だらけに。甘みを追求して脂を落とさないため、勢いよく火が上がるのだそう。そのこだわりもあって、ホルモンの味は評価が高く「世界一のホルモン」と呼ぶ人もいるほどだ。