アイドルグループ・King & Princeの高橋海人、乃木坂46の山下美月と梅澤美波、女優の桜井日奈子らが、13日に放送されるTBS系バラエティ番組『有吉ジャポンII ジロジロ有吉SP』(22:00~22:57)に出演する。

  • 桜井日奈子(左)と高橋海人

この番組では、人々の行動をジロジロ見ながら本質を見抜き、MC・有吉弘行とゲストがワイワイガヤガヤとトークを繰り広げてきたが、今回スペシャル放送が決定。金曜深夜のレギュラー枠を飛び出し、今夜22時から1時間スペシャルで届ける。

番組では、興味はあるけど一歩踏み出せない・・・そんな人に代わって、世の中の人が気になっていることに、人気芸能人たちが事前準備なしの体当たりで挑戦。四苦八苦する様子をジロジロ見ながら、初心者のための「How to」を学ぶ。

まずは、「スパイスカレーの How to」をジロジロ。巷ではスパイスカレー専門店が大ブーム。独創的なレシピで行列の絶えない名店が続々生まれている。そんな中、“おうち時間”が増えたことで、自宅でスパイスカレー作りにハマる人も急増中。そこで、“レシピ数は無限大”な究極の料理「スパイスカレー」作りに乃木坂46・山下美月と梅澤美波が挑む。100種類以上のスパイスから独自の配合でスパイスカレー作りに挑戦するが、どんなスパイスを選べばいいのか? 東京にあるスパイスの聖地で遭遇した禁断スパイス「悪魔の糞」とは?

そして、スパイスを揃えて2人が作ったオリジナルスパイスカレーをスタジオで実食判定。有吉の容赦ない辛口トークが炸裂。さらに山下が作ったオリジナルカレーに、ゲストのチョコレートプラネット、桜井日奈子、高橋海人が大騒ぎする事態に。果たして、山下と梅澤のスパイスカレー作りの結末は!?

続いては、“謎の機能”が満載の近未来カー「テスラのHow to」をジロジロ。自動車の概念を覆されると噂の「テスラ」に、『M-1グランプリ2020』準優勝の人気コンビ・おいでやすこがが事前情報なしで乗車。すると、ハンドルから手を放した状態で高速道路運転&車庫入れ!? さらに「生物化学兵器防衛モード」って何だ!? 普通の車に搭載されていない多彩な機能の数々に、おいでやすこががビビりまくる。一方、スタジオの有吉とチョコレートプラネットは大興奮。

さらに、「ホワイトニングのHow to」をジロジロ。最近、芸能人のSNSでもよく見かけ、世間の人も9割以上が関心を持っているという歯のホワイトニング。しかし、具体的にどれくらいの「費用」や「期間」がかかり、どんな方法で行うのか? そしてヘビースモーカーでも白い歯になれるのか!? そこで、白い歯に憧れる女芸人界屈指のヘビースモーカー、ヒコロヒーと納言・薄幸が、それぞれ違った手法で話題のホワイトニングに挑戦。果たしてどちらの歯がより白くなるのか!? 有吉に「この映像欲しい」とまで言わしめる禁断のシーンが生まれた・・・。

知っているようで知らない、踏み出しにくい世界を、豪華ゲストらとジロジロ。有吉らしい鋭い視点で独特のスパイスを注入していく。

(C)TBS