俳優の西島秀俊が主演を務める、テレビ東京の新ドラマプレミア23枠『シェフは名探偵』(6月スタート)の出演者が12日、明らかになった。

  • 左から橋本マナミ、佐藤寛太

    左から橋本マナミ、佐藤寛太

同作は累計発行部数29万越えの近藤史恵の人気小説シリーズ『タルト・タタンの夢』『ヴァン・ショーをあなたに』『マカロンはマカロン』を原作にした連続ドラマ。小さなフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ、三舟忍(西島)が人並み外れた洞察力と推理力で、訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解くグルメミステリードラマとなる。

原作にも登場し、飲食店を手広く展開する青年実業家で『ビストロ・パ・マル』のオーナー・小倉大輔役に劇団EXILEのメンバーとしてドラマ・映画・舞台を中心に活躍する佐藤寛太、客と思いきや三舟と親しげに会話する謎の人物・上原美里役に橋本マナミの出演が決定。ストーリーは濱田岳演じるギャルソンの高築がドラマの語り部となって展開していく。

佐藤寛太 コメント

原作も全て読ませていただいた上で台本を読んだので想像が膨らみましたし、ランチでフレンチに行く機会が少し増えたり、フランス料理がすこし身近なものになりました。僕が演じる小倉は人生を楽しく生きてるキャラクターだということを大事に演じさせていただきました。豪華キャストの皆さんとの共演が本当に楽しみでしたし、中でも西島さんは現場での姿勢や、話してる姿、更にはキッチンに立ってる後ろ姿まで素敵でした。タイトルに『名探偵』とありますが、誰かが血を流すようなサスペンスが起こるわけではなく、日常の中で巻き起こるプチ事件を西島秀俊さん演じる三舟シェフが次々と解き明かす平和な日常の推理劇です。それぞれの事情を抱えお店に足を運ぶ人々の人情劇をお楽しみください!

橋本マナミ

どの話もコミカルで面白いのに最後はグッと感じるものがあり、内容もレストランのお話ですが、ドラマとしてもフルコースを食べたくらいの満足感が得られました。上原美里は怪しげな女性として登場します。今後、西島さん演じる三舟とどう関わっていくかお楽しみください。西島さんとは2度目の共演なのですが、今回は私も結婚&出産したあとだったので、子供の話をするのが楽しかったです。『シェフは名探偵』は心温まるストーリーです。そしてどのお料理も美味しそう。皆様にもドラマのフルコースを楽しんでいただけたら嬉しいです。

阿部真士プロデューサー(制作局ドラマ室:チーフプロデューサー) コメント

ギラギラと照りつける太陽のような佐藤寛太くんとヨーロッパを舞台にしたスパイ映画に出てくるような橋本マナミさん。
二人のキャラクターが物語に深みと弾みを付けてくれました。99.9%ワンシチュエーションの撮影で、ともするとその状況に飽きてしまうスタッフ・キャストが最後まで駆け抜けられたのは、強烈なスパイスとなり、物語の縦軸に関わってくれる二人がいてくれたからです。感謝!