女優の松たか子が主演するカンテレ・フジテレビ系ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(13日スタート、毎週火曜21:00~)のスピンオフ作品『チェインストーリー 大豆田とわ子を知らない三人の男たち』が、毎週ドラマ本編のテレビ放送終了後から動画配信サービス・GYAO!で配信されることが決定した。

  • 『チェインストーリー 大豆田とわ子を知らない三人の男たち』より=カンテレ提供

この配信ドラマは、脚本家・坂元裕二氏が作り上げた強烈で愛すべき個性を持つキャラクターたちが、「元夫たちがとわ子と出会っていないパラレルな世界」で生活していたら…という設定。本編でも登場するレストラン「オペレッタ」を舞台に物語が繰り広げられていく。

本編では「オペレッタ」のギャルソンの八作(松田龍平)も、弁護士の慎森(岡田将生)も、カメラマンの鹿太郎(角田晃広)も、こちらの世界では「オペレッタ」の日替わりシェフとして働いている。そして、彼ら3人は大豆田とわ子(松)を知らない。また、本編ではとわ子の部下・松林カレン(高橋メアリージュン)が配達員として店を出入りするなど、その他の登場人物たちも“個性的なキャラクターを生かした別の設定”で登場し、3人のもとで働くスタッフ・丸田タカト役として、小泉光咲が出演する。

物語を紡いでいくのは、坂元裕二氏自身が教鞭をとる東京藝術大学大学院・映像研究科の卒業生で、坂元のゼミで鍛え上げられた若き2名の脚本家の市之瀬浩子氏と兵藤るり氏。その他、演出・瀧悠輔をはじめ、ドラマ本編のスタッフが制作を手がける。