「マンガのラジオ」より。左から浦沢直樹、吉田尚記。

マンガについて扱うニッポン放送のPodcast番組「マンガのラジオ」が、本日4月11日にPODCAST STATIONなどで配信スタート。初回から第4回までのゲストとして、浦沢直樹が出演している。

マンガ・アニメ好きで知られ、マンガ大賞の発起人にも名を連ねているニッポン放送アナウンサー・吉田尚記が発案した「マンガのラジオ」。第4回までは「マンガについて考えていること」「作画のスタイル」「タイトルの秘密」「マンガとの出会い」といったトピックに沿って、浦沢と吉田によるトークが展開される。

「マンガのラジオ」は1回20分。今後は毎週日曜日18時より最新回が配信される。また吉田からは番組についてコメントが到着。「マンガは、マーケティングや経済の都合にとらわれがちなエンターテイメントの世界の中で、直接魂にひびく、痛快な思いをさせてくれます。僭越ながら、ラジオも似たところがある、と感じています。マンガのプロにじっくり話を聞くことで、その真髄を、感じ取ってもらえるポッドキャストになっているハズです」と番組について述べた。

吉田尚記コメント

マンガは不思議な創作物です。
究極、一人で作ることも出来る創作物なので、作家さん、編集者さん一人一人、そして作品ごとに、まったく違う作り方がされています。
だからマンガは、マーケティングや経済の都合にとらわれがちなエンターテイメントの世界の中で、直接魂にひびく、痛快な思いをさせてくれます。
僭越ながら、ラジオも似たところがある、と感じています。
マンガのプロにじっくり話を聞くことで、その真髄を、感じ取ってもらえるポッドキャストになっているハズです。

Podcast番組「マンガのラジオ」

配信:PODCAST STATION、poddogほか、Apple Music、Spotify、Amazon Musicなど各種Podcastアプリ
日時:2021年4月11日(日)より毎週日曜日18:00~
出演:吉田尚記(パーソナリティ)、浦沢直樹(第1回~第4回ゲスト)