春到来、新番組はランクインなるか? 週間人気記事(4月2日~8日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2021年4月2日から4月8日だ。

完全に4月に入り、1クールの冬アニメはほぼ終了、春アニメがスタートした。ただ作品によってはまだ始まっていないものもある。
アニメージュプラスでも、春アニメの先行カット&あらすじ記事は掲載され始めている。

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は4週連続ランキング1位。興行収入はシリーズ最高記録となり、68億9000万円を突破した。大ヒットである。
一方、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は先週の3位から2位にランクアップ、公開から25週目にして記録を伸ばし続けており、興収は394億円を突破している。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<4月2日~4月8日>
【20位】
『カードキャプターさくら』桜の花のモチーフリングでさくら色♪
【19位】
SpiceSeedにてキン肉マンフィギュア『魔雲天祭』開催!
【18位】
モスバーガー×あつ森 お花見が盛り上がるマイデザ第3弾配布!
【17位】
カイロケースやポンチョなど、便利な『ゆるキャン△』新グッズ大紹介
【16位】
テーブルが可愛さで溢れる♪『スヌーピー』のはちみつ&メープル
【15位】
『呪術廻戦』五条悟がチャンピオン!3月あみあみ月間ランキング
【14位】
『転生したらスライムだった件』ミリム・ナーヴァがバニースタイルで可愛く登場♪
【13位】
『転スラ日記』1日記、テンペストの住人が勢揃い!
【12位】
『ガールガンレディ』大原優乃&寺本莉緒スペシャルアイテムが登場!
【11位】
五条先生新規カット公開!『呪術廻戦』五条悟1/7スケールフィギュア

下位ランキングはバラエティに富んだ感じながらも、冬クールまでの人気作品である『転生したらスライムだった件』の記事が2本、『呪術廻戦』の記事が2本ランクインしている。

13位は『転生したらスライムだった件 転スラ日記』の先行カット&あらすじ記事。前クールの『転生したらスライムだった件 第2期』(前半)の人気を引き継いだ形でランクインしてのスタートとなった。
キャラクターは基本同一だが『転スラ日記』はほのぼの系スピンオフで、『第2期』とはあくまでも別の作品。人気の推移がどのようになるかは興味深い。

15位と11位は『呪術廻戦』の五条悟関連の記事。ちなみに両方フィギュアの記事だが、品物としては別々のアイテムである。

12位には『ガールガンレディ』の記事が初ランクイン。BANDAI SPRITSが展開する架空銃のプラモデルで戦う少女が主人公の特撮作品だ。記事になったのは登場人物を再現した可動フィギュアプラモであり、顔はアニメ風に造形されている。
「フレームアームズ・ガール」や「創彩少女庭園」など可動美少女プラモはすでに一定の市場を築いており、『ガールガンレディ』がその中でどういう存在感を示すかは注目の的となっている。



4月3日19時30分、「仮面ライダー生誕50周年企画発表会見」が開催。『風都探偵』のアニメ化、『仮面ライダーBLACK SUN』の製作が発表された。
先の2つのニュースは当日朝に情報が解禁され、アニメージュプラスはじめ各ニュースサイトでも報じられていた。だがそれに加え、サプライズとして庵野秀明監督による『シン・仮面ライダー』の情報も解禁となった。

アニメージュプラスでも、発表後に『シン・仮面ライダー』の情報は記事化されているのだが、ランキングには入ってこなかった。これはこの情報に興味があるような人は直接会見を見ていたか、他のニュースサイトで先に目にしてしまったためではないかと思われる。
この3本の仮面ライダー50周年企画のうち、ランクインしたのは『風都探偵』の記事のみであった。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<4月2日~4月8日>
【10位】
『エヴァンゲリオン』とコーヒーのHARIOがコラボレーション!
【09位】
『ちびまる子ちゃん』×『ミッフィー』キデイランドでフェア開催!
【08位】
『仮面ライダーW』の正統続編 『風都探偵』アニメ化決定!
【07位】
コーラ味のカブトムシ!? リアルすぎるグミが作れるクッキングトイ!
【06位】
『仮面ライダー生誕50周年記念コイン』は完全オリジナルデザイン!
【05位】
『ONE PIECE』より「キャロット」が春色ウェディングドレスをお披露目♪
【04位】
ハッピーセット「トミカ」「シルバニアファミリー」4月16日から
【03位】
『呪術廻戦』×『ばかうけ』第2弾展開!おまけシールを一部紹介
【02位】
『夏目友人帳』おしゃれ可愛いニャンコ先生ミニ財布&カードケース
【01位】
『鬼滅の刃』ここみえ 伍ノ型「無限列車編」のラインナップを初見せ

というわけで『風都探偵』の記事は8位にランクイン。

7位はノンキャラもののクッキングトイの記事。
ちなみに前日、同じくメガハウスから発売される、ガラス細工のようなグミが作れるクッキングトイの記事も掲載されたのだが、そちらはランク外であった。
単純に昆虫の方が食べ物として意外性があって面白そう、ということだろうか。

4位はハッピーセット。「シルバニアファミリー」は根強い人気がある上に、ハッピーセットになるのは今回初であるため注目度が高かったのだと思われる。
そもそもハッピーセット自体、ランキング登場率は高い。人気の相乗効果的な側面もあるのであろう。

2位は『夏目友人帳』のグッズ情報。『夏目友人帳』は作品評価が高いだけでなくファンシーグッズとしての人気もあるため、記事の本数の割にはこれまたランキング登場率が高い。

そして1位はスタンド・ストーンズから発売される『鬼滅の刃』のカプセルトイの記事。ここ数回『転スラ』に首位の座を明け渡していたが、やはり『鬼滅』はまだまだ強いと感じさせる結果となった。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。