青山商事、「ザ・スーツカンパニー & ユニバーサルランゲージ」のEC刷新 訴求力強化で販売好調

青山商事は3月26日、運営する「ザ・スーツカンパニー & ユニバーサルランゲージ 公式オンラインショップ」を全面刷新した。着用シーンごとの商品提案や、店舗スタッフによるコーディネート事例の掲載など、サイトを通じた商品訴求を大幅に強化。刷新後の売り上げ向上に結び付いている。

「もっと楽しく、簡単に」をテーマに、商品の魅力がより分かりやすく伝わるよう、サイト全体の見直しを行った。レイアウトを白を基調としたシンプルなデザインに統一した。

購入履歴や閲覧履歴をもとにした「レコメンド機能」や、ユーザーの体形に合った商品を抽出する「マイサイズ機能」の実装など、パーソナライズした商品提案も強化した。


ブランドの公式SNSとサイト上で連携

着こなし例や、着用シーンごとの掲載など提案型の商品案内を行うことで、実店舗に近い接客をウェブ上で目指す。「サイトのチャットサービスは店舗での接客経験もあるスタッフが行っている」(広報)と言う。

商品訴求の強化や、リニューアル時の販促企画も奏功し、「売り上げも好調な出足を見せている」(同)と言う。

サイトでは、ブランドの公式インスタグラムとも連携。掲載商品の詳細・購入ページのリンクを設置するなど、動線も整備している。「インスタグラムなどのSNSを活用した送客・売り上げに期待するとともに、今後より強化していきたい」(TSC営業部・関昌稔副部長)と展望を話す。


「ザ・スーツカンパニー & ユニバーサルランゲージ 公式オンラインショップ」
https://www.uktsc.com/