【顧客接点を強化】美容ブランド「フラコラ」、平日朝に視聴者参加型エクササイズを無料ネット配信

美容ブランド「フラコラ」の自社ECサイト「フラコラ(fracora)公式サイト」を運営している協和は平日朝に、視聴者参加型のエクササイズをオンラインで無料配信している。今年2月22日に内容をリニューアルし、参加者とコミュニケーションする時間を設けるなど、顧客とのつながりを強めている。

エクササイズは、「簡単エクササイズ」「表情筋トレーニング」「マインドフルネス」「ヨーガ」など。自社ECサイトの利用者など、既存顧客が中心になって参加しているという。


オンライン配信でエクササイズをレクチャーする柳澤氏

講師は、シドニーオリンピックで競歩の日本代表だった柳澤哲氏、フェイスストレッチング協会認定講師の後藤英美氏、龍村式呼吸法&健康ヨガインストラクターの小野寺佑佳子氏の3人。

配信を重ねるうちに参加者が増えて、200人超が参加する日もあるという。

参加者は、エクササイズ中にチャット機能で質問やコメントを寄せることができる。「チャットの声はできるだけ拾って答えるようにしている」(柳澤氏)。音声でも受け付けている。

誰もが自分の運動レベルに合わせてできるように、「難易度が高い運動メニューは、『難しい人は肘をついても良い』などとして逃げ道も用意している」(柳澤氏)と、メニューに工夫を加えている。

2月のリニューアル後は、トレーニングの後に「フラコラカフェ」と称するアイスブレークの時間を設けた。「エクササイズが筋肉に効いてきた感じがする」といった声があがったり、「トレーニングウェアがお似合いですね」という対話が生まれたりしている。参加者とのコミュニケーションを大切にする時間だ。

corporate officerの竹腰泰子氏は、「参加者とのコミュニケーションを大切にするため、事前収録ではなく、生配信にこだわっている。『フラコラカフェ』を設けてからは、以前よりもオンラインエクササイズから離脱する人が少なくなった」と話している。今後は配信チャネルの拡大に乗り出す。


「フラコラ(fracora)公式サイト」
https://www.fracora.com/