TikTokフォロワー数300万人を超える人気モデルの大平修蔵が、ダンス&ボーカルグループ・EXILE/GENERATIONS/PKCZの白濱亜嵐が主演するテレビ朝日系新ドラマ『泣くな研修医』(24日スタート 毎週土曜23:00~)で、初ドラマに挑戦することが10日、分かった。

大平修蔵=テレビ朝日提供

地方の大学医学部を卒業して上京し、牛ノ町総合病院の外科で研修することになった研修医・雨野隆治(白濱)が、先輩医師や上司から怒られてばかりの厳しい現実に打ちのめされながらも、同僚の研修医たちと成長していく姿を描く同作。

大平は、2020年に始めたTikTokで“美しすぎる謎のイケメン”と話題に。同年11月には、男性ファッション雑誌『MEN'S NON-NO』(集英社)の「第35回メンズノンノモデルオーディション」で「TikTok賞」を受賞し、現在は同誌専属モデルとして活躍、今年1月にはパリコレデビューも果たすなど、日本のみならず世界で注目を集める存在だ。

そんな大平が記念すべき初ドラマで演じるのは、現場実習にやってきた医学生・関和樹。研修医が先輩医師に日々叱責されながら奮闘する姿に驚きながらも、熱い情熱を持った隆治を慕うようになる。

大平は「もともと俳優がやりたくてこの世界に入ったので、1つの夢が叶いました!」と歓喜。ドラマ初挑戦だが、顔合わせの際に聞いた役の背景から想像を膨らませ、自分なりに準備をしたという。

また、主演の白濱との交流を「経験豊富な亜嵐さんに現場で『これ、どういう意味ですか?』とか聞いて、優しく教えていただいています」と明かし、「実はこのドラマの前に1回、モデルとして亜嵐さんと現場でご一緒する機会があって、その時はモデルモードの亜嵐さんで、表情とかもキリっとしてエレガントな感じだったんですけど、今回のドラマでは役者としてお会いして、本当に優しい方なんだなっていう印象を受けました。撮影中にも声をかけていただいて。僕は自分からなかなか話しかけられないタイプなので、うれしいです」と感謝。

撮影の感想については「楽しいです。大変なことは特になくて、自分にとっては新しい環境で異世界に足を踏み入れた感じがしているので、今は興味と好奇心でいっぱいです」と語り、ファンへ「演じる僕も好きになっていていただけるとうれしいです。精いっぱい頑張るので、ぜひ見てください!」と呼びかけた。