アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が出演するテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』(毎週日曜18:00~)が放送9年目に突入し、きょう4日の放送から1時間番組に拡大する。

  • 左から小峠英二、相葉雅紀、澤部佑=テレビ朝日提供

「ニッポンを元気に!!」を合言葉に、意外と知らない日本の素晴らしさを学ぶ同番組。1時間に拡大した記念すべき初回は、春の恒例企画最新版「第10回! マナブ! タケノコ掘り」で千葉県大多喜町に向かい、貴重な「白たけのこ」を探す。

2015年以降、自ら「タケノコ王子」を名乗るほど、類まれなるタケノコ掘りの才能を発揮してきた相葉。タケノコ掘り初体験のバイきんぐ・小峠英二にレクチャーしながら慣れた手つきで掘り進めていく。ところが、そんな相葉が「タケノコ王子を卒業します!」とまさかの宣言。はたしてその真意とは。

さらに、視聴者の投稿レシピを作る人気企画「釜-1グランプリ」もリニューアル。今回からは、相葉たちが絶品釜飯を作っては味わい、どれが暫定チャンピオンか決めていく「勝ち抜き方式」に。エントリーしたのは、残り物の肉じゃがを活用する釜飯や、カマンベールとサバ缶を和風の味つけにする釜飯など計4品で、「リゾットとシチューの間」「おいしさが爆発している!」「専門店がマネするんじゃないかな」「食材の味がごはんに染み込んでいる」とどの釜飯にも大絶賛の声が飛び交う。

また、マナブメンバーがレシピ投稿者の相談に乗ったり、投稿者がもう1度見たい番組の名場面を振り返る一幕も。相葉の微笑ましい一面が垣間見える懐かしの映像も飛び出す。さらに、最近急接近している相葉と小峠がプライベートで楽しんだ出来事も明らかに。