日本電気(NEC)は3月31日、従業員の多様な働き方を支援する企業に対して、ホテル客室をサテライトオフィスとして活用する「ホテルワークスペースマッチングサービス」を4月より提供開始することを発表した。

  • ワークスペースにできるホテル客室イメージ

    ワークスペースにできるホテル客室イメージ

このサービスでは、エリア・部屋数など企業のニーズに合わせて、今回参画する首都圏のホテルからサテライトオフィスとなる客室を紹介するとともに、利用者向けにホテルの空室検索や予約が可能な専用のスマートフォンアプリを提供するもの。

企業は、セキュリティ・遮音設備・Wi-Fi環境などが充実しているホテル客室を一定期間借りることで、追加設備投資なしでサテライトオフィスとして活用可能でだという。

  • 専用アプリのイメージ

    専用アプリのイメージ

また、利用企業の従業員向けに、契約ホテルの空室検索や予約が可能な専用のスマートフォンアプリを提供。一部ホテルにおいて利用当日は、ホテルフロントにあるタブレットから顔認証またはQRコードによる非対面での簡単なチェックインが可能だという。

提供価格は、専用アプリケーション利用料として10,000円(税別)/月~(100ユーザまでの価格。登録ユーザ数により変動)