NECネッツエスアイは3月30日、E4とリセラー契約を締結し、本日より日程調整サービス「eeasy(イージー)」の提供を開始することを発表した。

  • eeasyでの日程調整イメージ

    eeasyでの日程調整イメージ

「eeasy」は、会議や打合せなどの調整を、Office365やGoogle Workspaceなどのグループウェアとの連携で簡略化し、抽出された候補日程をクラウド上で共有するだけで日程調整を可能にするサービス。

各個人が登録しているスケジュール情報から空き時間を自動で判定して抽出。関係者の空き情報が記載されたURLを発行し、簡単に日程調整が行えるという。常に最新情報に反映されるため、複数社間での調整を同時に行ってもダブルブッキングや予定の取り合いをすることはないとしている。

日程調整時に「オンライン会議」を設定し予定が確定すると、自動的にZoomやTeamsなどのIDが発行され、参加者に対して共有できるため、IDの取得し忘れや連絡漏れなどがないということだ。

また、「予約受付ページ」の機能を使う事で、採用面接や面談など多人数との日程調整が一括で行える。予約が埋まると同時に各担当者のグループウェアのスケジュールに自動で反映されるということだ。

これらにより、従来、会議の設定までにメールや電話で何往復かのやり取りが必要であったものが、自動抽出された関係者の空き状況をURL化し連絡するという1ステップで済み、調整に割いていた時間を有意義に活用できるうえ、会議設定から調整完了までの時間を短縮できるということだ。

eeasyの提供価格は、税込みで1ユーザー 935円/月(別途オプションサービスあり)。