「フルーツバスケットCAFE」の立ちパネル。

白泉社とOTA★ラボCAFEによる常設のコラボカフェ・Cheer fancle cafe(チア・ファンクル・カフェ)が、4月1日に東京・淡路町にオープン。本日3月26日に内覧会が行われた。

白泉社のほど近くにあるCheer fancle cafeは、同社初の公式カフェ。白泉社の作品をテーマにしたコラボカフェなどを今後開催していく。店舗内には収録スペースも設置。サイン会などのイベントも検討しているという。

記念すべき1回目のコラボカフェのテーマは、高屋奈月「フルーツバスケット」。「フルーツバスケットCAFE」は4月1日から5月9日まで前後期にわけて開催され、前期は4月1日から20日まで、後期は4月21日から5月9日までとなる。店内の天井や壁面にはイラスト集「フルーツバスケット アニメ2nd season 高屋奈月 Illustrations」などに収録されているイラストが飾られ、カフェを彩る。イラストは高屋が自選したとのこと。カフェスペースには3台のモニターが設置され、アニメ「フルーツバスケット」の名シーンが映し出されていた。高屋がカフェのために描き下ろしたキャラクターたちの中から、透、由希、夾の立ちパネルもお目見え。カフェで購入できるグッズの展示コーナーには、高屋描き下ろしの“ウェルカム色紙”が4月1日より展示される。

カフェでは「フルーツバスケット」にちなんだフード、デザート、ドリンクを用意している。「兄命」の文字が目立つ「由希を一人にしないという清らかな誓いのオムライス」は綾女の“清らかな誓い”をテーマに、薔薇に見立てた生ハムなどで華やかさをプラス。「夾の猫パンケーキ」は夾のオレンジ色の髪にちなんで、柑橘類が添えられている。前期限定で提供される「君のような星空ラテ☆彡」は由希と透が流れ星をともに見たシーンをイメージし、フォームミルクで夜明け直前の空色を再現。食用の金箔がちりばめられ、麩で流れ星が表現された。

「フルーツバスケットCAFE」のメニューを企画した担当者は「どれもオススメですが、個人的には『秘密基地の彩り野菜パスタ』が好きです」とコメント。由希の“秘密基地”をイメージしたクリームパスタで、「塩味などかなり調整し、味に自信があります」とにっこり。「ネズミの形にくりぬいたチーズもかわいいので、ぜひ食べてみてほしいです」と語った。

Cheer fancle cafeでは、6月3日から30日までの期間、あきづき空太「赤髪の白雪姫」のコラボカフェも開催決定。「作中に登場したあのメニュー」も提供されるとのこと。詳細は続報を待とう。

「フルーツバスケットCAFE」

期間:2021年4月1日(木)~5月9日(日)
時間:11:00~20:30
場所:東京都 Cheer fancle cafe
住所:東京都千代田区神田淡路町1-4-1 友泉淡路町ビルB1