ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)がMCを務める『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:30~)が、3月25日に放送。この日は、特別企画として、2020年以降に初出演した芸人28組の証言をもとに、ダウンタウンの素顔に迫った。

芸人にアンケートを取り、浜田の素顔を暴くコーナーでは、2020年『M-1グランプリ』王者のマヂカルラブリー・野田クリスタルが、番組の本番になっても浜田が大きめのアメ玉を舐めていたことを告白した。これには松本も「浜田さんあるあるです」と同意。「たまにういろうみたいな時もある。ベビーカステラみたいな時もありますし」と、浜田を追い詰めていく。

一方、実際に何かを口に入れながら収録に臨む自身のVTRを見せられた浜田は、「食べてないですよ。でも、食べてたとしても、何か支障がありましたか?」と反論。さらに浜田は「2人でオープニング何か食いながら出てきても、たぶん支障ないと思う」と反省せず、これにカチンときた松本が「俺が何食っても文句言うなよ。今度、じゃあ手羽先食うて出てくる」と返し、笑いを巻き起こしていた。

続いては、蛙亭の岩倉美里が浜田の“大好物”を紹介。岩倉によれば、浜田はいつもぼる塾のあんりの顔を見て笑っているそうで、浜田も「これはもう素晴らしいでしょ」と芸人としてあんりの顔を絶賛し、「あんりは小綺麗で可愛らしいでしょ。あんりの顔は今一番好きです」と明かしていた。

最後は、ニューヨークの屋敷裕政がスタッフをピリつかせている浜田の収録現場での振る舞いを暴露。VTRにも浜田がミスをしたスタッフを叱る様子が収められていた。しかし、浜田はミスをするスタッフについて「プロの仕事してないってことですよね」と、ズバッと言い切ってしまう。そして、同時におならを2発。松本から「それがプロの仕事か?」とツッコまれて、爆笑していた。

2人の掛け合いが冴え渡った今回の特別編。インターネット上では「松ちゃんと浜ちゃん2人だけでイチャイチャしてるの見るのが1番おもろいわ笑」「浜ちゃん放屁に対する松ちゃんの返しが流石すぎて」「今日はダウンタウンさんの実力を改めて突きつけられる回やなw」「浜ちゃんやりたい放題やな」などのコメントが寄せられていた。

次回は4月1日に放送される。