かまいたちの濱家隆一が、テレビ東京の新番組『芸人動画チューズデー』(4月6日スタート 毎週火曜24:30〜)で初の単独MCを務めることが24日、明らかになった。

濱家隆一

濱家隆一

同番組は若手芸人5組が同じテーマで様々な企画VTRを制作し、視聴者参加型で面白さを決めていくお笑い番組。アシスタントは乃木坂46の金川紗耶が務める。事前チューズ(Twitterで視聴者投票 + 業界人投票)でランキングを作成し、上位3組だけがOAされる動画バトルを展開する。スタジオには濱家・金川・5組の芸人がいて最下位の芸人は脱落、新たな芸人と入れ替えとなる。

番組のデザインはZ世代でありながら80年~90年代のタッチが作風である、新進気鋭の若手イラストレーター火曜びが担当。濱家を始めとする、登場芸人のイラスト化も予定されている。

初回の動画テーマは“芸能界で初の検証動画”ロケの見どころをPRした5組の動画が事前にTwitterへアップされるため、視聴者は見たいと思う動画をチューズ(投票)し、番組のランキング作りへ参加できる。初回の参加芸人は錦鯉・岡田康太・ランジャタイ・そいつどいつ・ラランドの5組となる。

番組・演出プロデューサー 岩下裕一郎 コメント

深夜のお笑い番組の演出が夢だったので、それをMC濱家さんと一緒にスタートできることに高揚しています。Z世代へ向けたバラエティーの形を模索しながら、長寿番組を目指したいです!今、企画動画をどんどん撮影しているのですが、改めて芸人さんの発想に驚かされています。毎回、動画のランキングへ投票で参加できますので、見てくださる方も一緒に番組を作る感覚に