買った覚えのないお菓子や本、いつダウンロードしたのか思い出せないアプリ、いつからか引き出しに入っている何かのパーツらしき物体……などなど、身の回りには「これなんだっけ?」というものが溢れています。今、ツイッターでは、SOUKI✧FROGさん(@soukifrog)が謎の「あ」を発見したことで大きな話題となっています。

まじで意味がわからん、携帯にゴミついてると思ったらめちゃくちゃ小さい「あ」だった(@soukifrogより引用)

SOUKI✧︎FROGさんがゴミだと思って手にとったものは、ものすごく小さな「あ」の文字。なかなか見かけることのない謎の「あ」の存在に、多くのツイッターユーザーが衝撃を受けたようです。

「真面目になにこれwなんの現象なのw」「この『あ』は何に使うんでしょうね!?(笑)」「文字だと気が付いたのがすごい。黒ならまだ分かりそうだけど…」「シールかな?何処から来たのだろう」

数多くの驚きの声が寄せられた一方、同じ経験があるというリプライも多数見受けられます。

「私のところも寝起きに『ま』が着いてました」「既視感ありすぎてびっくりしました。僕の場合は小さなAでした」「Pでしたら我が家にも……」「奇遇ですね、るがついてきたことがありますよ」「私は、謎のRがついてることありました」

一体、この謎の「あ」は何なのか、その正体を予想する人々も続々と登場しました。

「キーボードのひらがなのところじゃない?」「何度か洗面所にローマ字が落ちていたことがあります。最終的に子どもの服にプリントされていた文字が剥がれたものでした」「インレタ=インスタントレタリングじゃないですか? 最近は100均で売ってますし」。

これらの予想のなかに正解はあるのでしょうか? SOUKI✧FROGさんのツイートは 3月18日現在で2.5万件のリツイート、24.1万件の「いいね」を獲得。その正体は今も謎のままですが、かつてないほど世の中を賑わせた「あ」として歴史に刻まれそうです。