女優の石原さとみが、日立ルームエアコン「白くまくん」の新CMキャラクターに起用されたことが16日、分かった。新CM「白くまくん『こう見えてお掃除中』」編は、本日よりWEBで公開され、今夏より全国で放送される。

  • 新CM「白くまくん『こう見えてお掃除中』」編より石原さとみ

CMでは、石原が8代目となる白くまくんと初共演。晴れた日のリビングで一緒にゴロゴロしている仲睦まじいシーンや、歌に合わせて息ぴったりのハイタッチを交わすシーンに注目だ。

撮影で白くまくんと初対面した石原は、人形だと思っていた白くまくんが動いたことに「うわ!」と驚くも、すぐに「カワイイ」となで始める。撮影の合間にも何度も白くまくんの背中をなでたり、ハイタッチのタイミングを入念に確認したりと、仲良くコミュニケーションをとる姿を見せていた。

石原はそんな白くまくんを「ふわふわしてて、ずっと触らせてもらってました。撮影中キュンキュンしながら癒やされました。特に肉球がかわいいんです。このかわいらしさがCMで伝わればいいなと思います」と語る。

また、今回はリビングで過ごすシーンを撮影したが、自身のリビングでの過ごし方を「ソファとテーブルの間にいますね。ソファの座るところに背もたれで座っている感じです。そばにソファがあるときも床で寝る時もあって、ちょっと腰を痛めます(笑)。気を付けないと。また、香りやお花も好きなのでいろんな生花を飾ってリラックスしています」と明かした。