BANDAI SPIRITSは、クレーンゲーム機などのアミューズメント専用景品を展開するバンプレストブランド初のバーチャルイベントを開催。『転生したらスライムだった件』バンプレストバーチャルイベントが、2021年3月12日18:00から3月31日23:59まで体験できる。

本イベントは無料で、『転生したらスライムだった件』の世界を、バーチャルSNS 「cluster(クラスター)」内で楽しむことができるというもの。開催に先駆け、クラスター社にて体験することができた。

まず筆者と同じく"バーチャルSNS"とはなんぞや?と思われる読者の方もいらっしゃるはず。「cluster」では、ユーザーは分身となるアバターに姿を変え、アプリ内で開設されているバーチャル空間内でさまざまな行動を取ることができるのだ。できることはその空間によりさまざまで、今回のように空間自体を楽しむことはもちろん、イベントを観覧したり、ほかのユーザーと交流したりすることもできる。

「cluster」アプリをダウンロードし、『転生したらスライムだった件』のワールドにログインしてスタート。まずポイントは、アバターが『転生したらスライムだった件』のリムル様と同じくスライムを選択できる点だ。スライムは赤と青の二色から選ぶことができる。さらに、VRデバイスをもっているユーザーはスライム視点となり、空間を楽しむことができる。スライム視点で見上げるステージは大迫力だ。

そして体感できるのは「ジュラ・テンペスト連邦国」をイメージした空間。ぜひ隅々まで歩き回ってみてほしい。最初の画面では当日、案内をしてくれたディレクターさんと二匹だけだったのだが、これがユーザーであふれると思うと楽しみである。

基本的な操作は、左下のカーソルで移動、画面内をスライドすると簡単に視点移動することができる。右下のボタンはジャンプボタン。ワールド内に設置された岩などに乗ることができた。

個人的にグッときたポイントはスライムらしい動きと動かしやすさ。スライムらしいぷにょぷにょヌルヌルした感じで動き回れるのは思った以上に楽しい。

空間内にはアニメのワンシーンを再現したフォトスポットが設置されており、写真を撮ることができる。インカメラに切り替えができるので、自分も一緒に写ろう。

空間内の壁には、バンプレストブランドのフィギュアシリーズ「Otherworlder(アザーワールダー」や「ワールドコレクタブルフィギュア」をはじめ、ぬいぐるみなどの新作アイテム情報の映像が流れている。

さらに、リムル役の岡咲美保からのメッセージ動画も見ることができるのでチェックしてみよう。

そしてワールド内には「隠れリムル様」が何体か隠れているという。果たしてすべて見つけることができるだろうか!?

また、スペシャルイベントとして「転生したらスライムだった件」の声優でリムル役の岡咲美保、ランガ役の小林親弘が、アバターとなって登壇するトークイベントを3月12日18:30より開催する。ユーザーはアバターとしてリアクションを取って参加することができる。参加には「トークイベント」として設置されているURLから参加しよう。

バーチャルイベントの開催記念として、声優のサイン入りグッズのプレゼントキャンペーンを実施。ゲームセンター(実店舗)に掲示されるキャンペーンPOPから応募が可能となっている(※実施していない店舗あり)。キャンペーン期間は3月16日~3月31日。 ※キャンペーン実施店舗や詳しい情報は、バンプレストナビ特設サイトをご確認ください。

cluster内から回答できるLINEアンケートも実施。抽選で「ESPRESTO」ブランドのリムルフィギュアが当たる。

『転生したらスライムだった件』バーチャルイベントは、バーチャルSNS 「cluster」内で2021年3月12日18:00から3月31日23:59まで開催。

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会