テレビ東京ほかで放送中の『テレビ演劇 サクセス荘3』(毎週水曜25:28~)が、「au スマートパスプレミアム」とコラボし、新たな形態の『マルチ演劇 サクセス荘3』が配信されている。

同作は都会の片隅にひっそりと佇む一軒のアパート「サクセス荘」を舞台に、芸人、漫画家、占い師、料理人など個性豊かな住人の物語を描いている人気ドラマ。2019年から始まったシリーズは「リハは1度だけ」「本番一発勝負」の「テレビ演劇」という新たな形が好評で、3期目には和田雅成、高橋健介、高木俊(※高ははしごだか)、黒羽麻璃央、spi、立石俊樹、有澤樟太郎、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志、小西詠斗、唐橋充(劇中部屋番号順)の12名が出演している。

今回の『マルチ演劇 サクセス荘3』は、5G時代ならではの視聴体験を実現するauスペシャルコンテンツで、4画面のマルチアングルでストーリーが視聴できる。視聴者自身がアングルを選択することで、好きなキャストを追いかけながらドラマを楽しむことも可能となる新たな試みとなっている。今回はこの『マルチ演劇 サクセス荘3』について、高橋健介、高木俊、spi、定本楓馬、寺山武志の5人に話を聞いた。

  • 『マルチ演劇 サクセス荘3』に出演する高木俊、寺山武志、定本楓馬、spi、高橋健介

    『マルチ演劇 サクセス荘3』に出演する高木俊、寺山武志、定本楓馬、spi、高橋健介

■気を抜けない撮影に

——今回「マルチ演劇」となりましたが、撮影してみての感想はいかがでしたか? 普段の撮影と違う緊張などはありましたか?

高橋:僕はすでに2回撮影をしたんですけど、1回目が高木さん&定本くん、2回目は寺山さん&小西くんとの回でした。1回目は映画監督志望のチャップ(定本)がカメラを回す内容だったので、役割が多くて、スタッフさんが映らないようにしなければいけないとか、大変そうでした。

定本:自分がカメラを回しながらお芝居をするのは難しかったです。演じてる側から撮ると裏の方もすべて映ってしまうので、それをいかに映らないようにするかというのが、1番大変でした。

高橋:意識が2つ必要だったので、楓馬だけ大変そうでした(笑)。俺と高木さんは自由に楽しくできました。

高木:僕は半分以上目隠しされていたので、状況はほぼ見えていないんですけど(笑)。楓馬は大変そうでした。

  • 高橋健介:ベスト/ Alexander Lee Chang パンツ/EGO TRIPPING 高木俊:スウェット/ Alexander Lee Chang パンツ/ellipsis ブーツ/EGO TRIPPING spi:パンツ/ellipsis 定本楓馬:ベスト/ Alexander Lee Chang 寺山武志:Tシャツ/Alexander Lee Chang

高橋:マルチアングルという点では、それぞれのキャストを追っているカメラがあるので、ずっと定点で抜かれていて、気を抜けないところが大変でした。テレビの『サクセス荘』はカット割りで映っていない時間も出てくるけど、今回は全部映っているので、あくびとかもできないし……(笑)。

高木:普段もしてないだろ!(笑)

定本:天井からのカメラもありましたね。それもまた新しい撮り方で。

高木:カメラから見切れるエリアを意識しながらやっていたので、普段の『サクセス荘』と気の付け方が違うところはありました。

寺山:僕は……スタートがかかったらずっと集中しているタイプなので、普段の『サクセス荘』と同じ気持ちでしたね(キリッとして)。

全員:(笑)

高木:寺山さん、そういうのいらないのよ!

定本:エピソードが聞きたいんです(笑)。

寺山:出演者が3〜4人なので、普段の『サクセス荘』より台詞も増えてフィーチャーされる時間が長くなるところはありました。あとは収録時間が決まってないから、健介と詠斗と一緒にやった回はアドリブも多めで、詠斗がめちゃくちゃ楽しそうにやってるのが嬉しかったです。

高橋:もともとは台本になくて、現場で「ケニー(小西)がミスター(高橋)をいじるところを足そう」と言ってできたアドリブのシーンだったんですけど、あいつ、めちゃくちゃ流暢にしゃべっていました(笑)。

寺山:「詠斗、すごい楽しそうにやってるなあ」と思ったら、次の日に「昨日、サクセス荘、楽しかったな!」とツイートしていたので、その回のことだったら嬉しいなと思いました(笑)。

高橋:たぶん、ミスターをいじってるシーンのことです(笑)。

spi:僕はこれから収録なんですが、台本を読んだら完全に得意分野だったので、もう「めちゃくちゃ楽しむだけかな」と思いました。あとは新しいエンターテインメントに挑戦しているところがいいなと思いました。『サクセス荘』の前のめりな感じが好きなので、僕も前のめりに頑張りたいです。

■気になる人は…

——今回は視聴アングルを選べますが、「この人を見たい」という”推し”を教えてください。

高橋:やっぱり、一瞬も気を抜いていない寺山さんを見たいです。

寺山:そうですね……僕以外に切り替わることはないでしょうね。

全員:(笑)。

寺山:「皆、僕のところを固定で見てるんだろうな」と。健介と詠斗には申し訳ないなと思いながら演じていました(笑)。

高橋:まあ、皆、見てみたいです(笑)。

spi:俺は樟太郎で。最近素を見せている気がするから、ちょっと見たいし、見た方がいい(笑)。

高木:俺も樟太郎が見たいんだよね。理由は一緒で、素を見せてる時がありそうだから(笑)。

寺山:樟太郎は自分が怒る芝居の前とか、裏で”オフ芝居”をちゃんと育ててるから、それを見てみたいな。

高木:楓馬はどうなの?

定本:僕はすごい楽しんでいたというケニーを見てみたいですね。どんな風にはじけてたのか気になります。

寺山:一皮むけはじめたよ! 僕は玉ちゃん(玉城)が気になります。うまいし、完璧じゃないですか。しゃべっていない時も隙がないのかも見てみたいです。あら探しをしたい(笑)。

——ちなみに最近パパになられた寺山さんですが、もし娘さんの相手として現れると考えたら、どのキャラクターだったら許せますか…?

寺山:彼氏とかってことですか!?

高橋:20年後だよ! 20年後を考えて!

寺山:キャラクターですよね……え~、アンテナ(有澤)なんですよね~!

全員:(笑)

高橋:なんでよ!

寺山:なんでかという理由は、ドラマの最終回に出てくるので、ぜひ最終回を見てください! もしくは、マカロン(立石)です。顔がかっこいいから(笑)。

——シンプルな理由で(笑)。ちなみに今日のメンバーの中には…。

寺山:すいません……いないっす。

全員:(口々に)おい!

——それでは、自分の推しポイントもふまえて『マルチ演劇 サクセス荘3』の見どころを教えていただければ。

spi:僕の回は得意分野なので、本当に「ぜひ見てください」という感じです。

定本:自分で好きな角度も決めて1本を見れますし、色々な角度で新しい発見ができると思うので、何回も見てほしいです。スイカ割りの回では僕が撮った「チャップカメラ」がありますので、そこもぜひ楽しんでもらえたら。

高木:角度が違ったアングルもあるので、正面からのユッキー(高木)はこういう顔で、横から見た顎の形はこうだな……とか確認もできますし、他の皆様の顎の形とかも見ながら見てください!

寺山:さっきspiちゃんも言ってたのが、spiちゃんとマサ(和田)と僕の回なんですけど、脚本がめちゃくちゃ面白かったので、本当に楽しみにしていてほしいですね。

——最後は次期柱と言われる高橋さんにぜひ締めていただいて。

高橋:僕が出ない回の台本も読ませてもらったり、出ていない回も見させていただいたりして、皆が楽しそうに収録をしているのが本当に嬉しくて……。

寺山:座長みたいに言ってるじゃん!!(笑)

高橋:皆、心は一つで。「見てくださる方を笑顔にしたい」というところに重点を置いて、楽しそうにお芝居しているのが本当に嬉しくて……それを早くお届けしたいし、何より笑っていただけたら嬉しいなと思います。頑張っていこうね、これからも!

全員:(笑)

■『マルチ演劇 サクセス荘3』配信日程

第1回、第2回:配信中
第3回:2021年3月10日『テレビ演劇 サクセス荘3』第10回 放送終了後
第4回:2021年3月17日『テレビ演劇 サクセス荘3』第11回 放送終了後
第5回、第6回:2021年3月24日『テレビ演劇 サクセス荘3』第12回放送終了後

対象:au スマートパスプレミアム会員

(C)「テレビ演劇 サクセス荘3」製作委員会