若槻千夏、休業のきっかけはベッキーの存在「こんなに仕事人で、完璧で、いい子にはなれない…」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月1日(月)のお客様は、ベッキーさんと若槻千夏さん。同世代のタレント同士、“あの頃”の答え合わせ大会、開催!?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)ベッキーさん、若槻千夏さん



◆ベッキー、15年前の“ギラギラ”はもう卒業!?

若槻:ベッキーさんは、仕事の話をする同世代のタレントさんっていう貴重な存在なんですよ。だから私は、今日はベッキーさんと未来の話をしたいなと思って。

ベッキー:すごい。お互いの未来? それともバラエティの未来?

若槻:何でもいいですよ。ベッキーさんが今、何を考えているのか知りたい。最近はそこまで自分のことをフリートークで話しているイメージがなくて。そういう番組が多くなったじゃないですか。私もそうでなんすけど、ひな壇でVTRの感想を言ったり、リアクションしたり。

あと、ベッキーさんで言うと、今の仕事に対して、どういうモチベーションでやっているんだろうっていうのを聞きたいです。

ベッキー:私は子どもも生まれたし、パートナーもいるから、目の前の生活を守るっていうのが1番でありながら、たまにバラエティのお仕事もポンポンポンっていただいているので、それはやらせていただくという感じで。

ここ最近は本当に少なくて、収録も週に1、2本とかだけど。でもそれくらいがちょうどいいかなと思っていて。子どもに手がかからなくなったら、週3、4くらいで働いてもいいかなくらいで……あまりちゃんと計画してない。

若槻:そうなんですか? さっきウエンツ君とこのラジオ前にClubhouseをやってきたんですけど、「今日、若槻はベッキーと何の話をするの? もちろん考えているんだよね?」って言われて。「これは若槻側からお願いしているんだから、ちゃんとテーマを決めていかないと。責任感を持って」みたいなことを言われて。「ベッキーは絶対に何か千夏ちゃんにこういうことを聞こうとか、こういう流れでやろうっていうのを考えてきてるから」って言われて。で、私は考えていないんですよ。

ベッキー:私も手ぶらで来たんだよね。

若槻:話が違うな(笑)。

ベッキー:(笑)。私、全然だよ。将来の仕事も、別にバラエティでこうやりたいとか、女優業もこんな感じでとか全然考えていなくて。来たものを受けます、みたいな。

若槻:嘘でしょ? ショックですよ。私。それは。15年前のギラギラベッキーは、どこへ行ったんですか?

ベッキー:もう卒業したから(笑)。

若槻:卒業しないでよ(笑)。私、こんなに「仕事人の人」がいるんだって思って、大げさな話「私はベッキーになれない」と思って休業したくらいですよ。本当にきっかけの1つですよ。こんなに仕事人で、こんなに完璧で、こんなにいい子にはなれないって思ったんですよね。当時はすごかったから。

ベッキー:でも今の時代には、そのやり方は多分合ってないし。私は全然無敵でもないし、完璧じゃないし。私からすると、同世代のバラエティを頑張っている女子がいたなかで、千夏ちゃんだけが芸人さんみたいな仕事をしていて……大喜利が唯一できる女性タレント。「私、それはお手上げ、無理です」って思っていたの。

若槻:何ですか? これ。褒め合って気持ち悪い(笑)。

ベッキー:気持ち悪いけど(笑)、答え合わせをしたい。

若槻:いいですよ! 答え合わせをしたいですよ。ベッキーさんが本(「ベッキーの心のとびら」)にも書いていましたけど。私はスタジオに一礼するベッキーさんを毎回見ているから「本の通りなんだ!」って思うと、こっちはゾッとするんですよ(笑)。

ベッキー:(笑)。ゾッとするよね、ウザいよね。

若槻:あのときのベッキーさんのギラギラのイメージのまま、私は15年経っていて。今、目の前で「何も考えていないんだよね」っていう……どっちが本物のベッキーなんだ(笑)!? でも逆に、30代になってその緩み方になった感じなんですかね。私もけっこうそうなんですけど。

ベッキー:多分そうだと思うよ。20代のあの頑張り方は後悔してない。あれはあれで土台としてあってよかったと思うし。今は、よりナチュラルになったんじゃないかな。頑張りすぎないようにしているし。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
3月9日(火)吉田豪さん×渡辺淳之介さん
3月10日(水)w-inds・橘慶太さん×キングコング・カジサックさん
3月11日(木)パンサー・向井慧さん×関取花さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/