フランスの焼き菓子「ダックワーズ」を考案したパティシエが開発! 福岡の八女茶を使った絶品スイーツ「八女玉露のテリーヌ」の味わいは!? 福岡出身・AKB48大家志津香「口のなかでとろけます♪」

地元・福岡の八女茶スイーツ「八女玉露のテリーヌ」を堪能した、福岡県福津市出身のAKB48・大家志津香さん



住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。3月8日(月)放送のコーナー「Blue Ocean Professional」では、2月27日(土)に開催した公開収録イベント「福岡の八女茶」スイーツ・オンライン試食会の模様をお届けしました。

パーソナリティの住吉美紀、AKB48・大家志津香さん



◆福岡出身・AKB48大家志津香の“地元の思い出”は?
今回、オンラインイベントの会場となったのは、東京・半蔵門にある、福岡県のアンテナレストラン「福扇華(ふくおか)」。ゲストには、福岡県福津市出身のAKB48・大家志津香さんにお越しいただきました。

高校1年生のときにAKB48のオーディションに合格して上京するまでは、地元で過ごしていたという大家さん。当時、海沿いに住んでいた大家さんは、「土日は両親と海に行って、みんなでよく潜っていました(笑)。海が恋しくなりますね」と話し、故郷に思いをめぐらせます。

◆7年連続受賞! 福岡の八女茶とは?
今回のイベントの目玉は、福岡の八女茶を使ったスイーツ「八女玉露のテリーヌ」。福岡の八女茶は、最高級ブランド「八女伝統本玉露」に代表されるように、甘くてコクがあり、うま味が強いのが特徴。全国有数の高級茶として知られています。

地元・福岡のお茶、八女茶を味わう大家さん



2020年8月に開催された全国茶品評会「玉露の部」では、7年連続で農林水産大臣賞を受賞。上位20位までを独占しています。さらに産地賞は、八女市が20年連続で受賞するほどのお茶の名産地です。

ちなみに、八女茶は4月中旬から一番茶の茶摘みが始まり、5月上旬が最盛期。二番茶の茶摘みが6月上旬~7月上旬。ほとんどの茶園では三番茶を採りません。そのほうが枝葉をしっかりと育てられ、一番茶の品質が良くなるからだそうです。

◆フランスの焼き菓子「ダックワーズ」考案者が開発!

今回試食するのは、そんな八女茶の玉露を使ったスイーツ「八女玉露のテリーヌ」。

八女玉露のテリーヌ



手がけるのは、福岡を代表する2人のパティシエ。フランスの焼き菓子「ダックワーズ」の考案者として知られる「フランス菓子16区」オーナーシェフ・三嶋隆夫さんがチーフパティシエをつとめ、フランス菓子店「ロン・ポワン(Rond-Point)」オーナーシェフ・平田章裕さんとのタッグにより誕生しました。今回のイベントには、三嶋シェフもリモート出演しました。

「帝国ホテル」でお菓子職人として修業をスタートし、スイスのルツェルン、フランスのニース、パリと渡り歩いて海外で腕を磨いた三嶋シェフ。パリでは、フランスの大女優、カトリーヌ・ドヌーヴさんなどを顧客に持つ、16区にある洋菓子の名店「ARTHUR(アクトゥール)」で日本人初のシェフをつとめました。お菓子の本場フランスでも人気の高い焼き菓子「ダックワーズ」は、三嶋シェフ考案のお菓子であることは広く知られています。

そんな三嶋シェフらが考案した「八女玉露のテリーヌ」を目の前にした大家さんは、「緑がすごく鮮やかでキレイ!」と目を輝かせます。三嶋シェフによると、八女茶の色合いや風味が変わらないように“温度”にこだわったと言います。また、今回は玉露の割合を変え、濃いものと通常のものと2種類を用意したそうで、「口のなかで溶けてくるときの八女茶の香りを楽しんでいただけたら」と自信をのぞかせます。

◆濃厚で美味しい♪「八女玉露のテリーヌ」を試食
住吉と大家さんは、オンラインイベントに参加していただいたリスナーのみなさんと一緒に八女茶をいただきながら、「八女玉露のテリーヌ」を試食します。

住吉は、「フォークを入れたときの感触がやわらかくてやさしい。すごくしっとりしていて香りもいい♪ 濃厚で美味し~い!」と大絶賛。大家さんも「舌触りがなめらか! 口のなかでとろけます♪」と笑みがこぼれます。

地元・福岡の八女茶スイーツ「八女玉露のテリーヌ」を堪能する大家志津香さん「生チョコとガトーショコラの間みたい♪ 新食感ですね」と感激



オンラインで一緒に味わった参加リスナーからも「口のなかが幸せであふれています!」「ガトーショコラでも生チョコでもない新食感です!」と絶賛の声が続々と届きました。みんなが美味しそうに味わっている様子を画面上で観た三嶋シェフは、「うれしいですね」と笑顔を見せていました。

※「八女玉露のテリーヌ」は、4月末~5月には商品化できるよう、現在調整中です。

*   *   *

なお、産地こだわりの新鮮な“福岡の食”をはじめ、伝統工芸品や特産品の販売、観光情報の発信などもおこなっている福岡県のアンテナレストラン「福扇華」では、福岡県北部・北九州市の隣に位置する「遠賀・中間フェア」を開催中です(※3月19日(金)まで)。芦屋の本鰆やヤリイカなどを使った特別メニューが期間限定で楽しめるほか、特産品の販売など遠賀・中間エリアの魅力が満喫できるそうです。

詳しくはアンテナレストラン「福扇華」の公式サイトをチェックしてみてください!

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/bo/