スポ根、美大、受験漫画…“自分もなにかに打ち込みたい!”と思わせる注目のコミック「ブルーピリオド」!
声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、2月22日(月)~2月26日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


パーソナリティの鈴村健一



◆3万回
島根県の丸山知事が「県内での聖火リレー中止を検討する」と表明したことを受け、同県にゆかりのあるアニメ監督・FROGMANさんは、代表作「秘密結社 鷹の爪」の登場人物・吉田くんが島根県内を走る動画をTwitterに投稿。再生回数は、3万回を超える反響となっています。

鈴村は、声優として映画「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」に参加したことがあり、「FROGMANさんはとても明るい方で、常に作品をポジティブに生み出している方ですから、今回もそういう意図があってやられているんじゃないかなと思います」と推測。「ちょっとネガティブにも見えるニュースを、逆に力へと変えようとするのはFROGMANさんらしい。こういうタイミングだからこそ、島根を知ってもらうチャンスと捉え、どういう状況であろうと“島根を盛り上げよう!”という心意気を感じる企画ですよね」と話していました。

◆第9巻
毎月、最終火曜日は「ジュンク堂池袋本店」とのコラボ・キーナンバー! 今回紹介するのは、「コミック」部門。おすすめコミックとして挙げたのは、山口つばささんの「ブルーピリオド」です。現在、コミックスは第9巻まで発売されており、「月刊アフタヌーン」で連載中。今年アニメ化も発表されている話題作です。

同店スタッフによると、本作が売れているポイントは「熱さ」と断言。そして、その魅力について「スポ根、美大、受験漫画というキャッチコピーの作品なんですが、根性論や運動部的な友情などではなく、自分1人だけですべてを懸けてなにかに打ち込むこととその苦しみが、熱く描写されている。読んだ後、“自分もなにかに打ち込みたい!”と思わせられる力のある漫画」と絶賛。

また、「美大受験というあまり知られていない世界を垣間見られる面白さもポイントで、一見ニッチな題材ですが、普遍的な好きなことを極め、なおかつ好きであり続けることの難しさを描いているので、読者も自分の人生に照らして、つい考えてしまうところが引き込まれるのでは」と分析。「本気でなにかに打ち込んだことがないことを負い目に感じている人におすすめ」とのことでした。

本作を読んだことがあるという鈴村は、「冒頭から引き込まれて、面白いですよ。ぜひチェックしてみては」とおすすめしていました。

◆10年で10倍
講談社が2月19日(金)に発表した昨年11月期の決算によると、電子書籍と権利ビジネスを合わせた売上高が、紙の出版物を初めて上回りました。事業収入はここ10年ほどで、およそ10倍になったとのこと。

鈴村は「電子書籍で漫画を読んでいる人も増えていますから、電子書籍の伸びも背景にあるでしょうね」と推測。自身も漫画は電子書籍で読んでいるそうで、「電子書籍にシフトしてからは紙の書籍をあまり買わなくなった。でも、うちの奥さん(坂本真綾さん)は紙派で、夫婦で好みが分かれるという面白い現象が起きています」とプライベートの一面を明かします。

◆2世
人気声優の山口勝平さんが、実の娘である声優で女優の山口茜さんと、4月7日(水)から始まる新アニメ「宇宙なんちゃら こてつくん」(NHK Eテレ)で、初共演することがわかりました。

このニュースを受けて、鈴村は「声優業界的にも2世が増えてきたなと思います」と実感を語り、大塚周夫さん&大塚明夫さん親子、潘恵子さん&潘めぐみさん親子らの名を挙げつつ、「これからどんどん増えるんじゃないかな。野島昭生さんは、息子の野島健児くんと野島裕史くん、さらに健児くんの息子さん(野島透也さん)も声優になったから3世代になった。そういう時代もきたということですね」と話していました。

◆180万円
東北楽天ゴールデンイーグルスが、球団公式ファンクラブ「TEAM EAGLES」の新コースとして、“マー君”こと田中将大投手のファンクラブ「マー君クラブ」を設立することを発表! さらに、10名限定で年会費180万円の「マー君クラブVIP」が即完売し、話題となっています。

山崎は、「(マー君の日本球界復帰で)楽天が盛り上がりますよね。福岡ソフトバンクホークスが嫌いなわけじゃないけど、強すぎるから、みんなでその牙城を崩せるように頑張ってほしい」とシーズンの“混パ”を望みます。

エリザベスから「山崎樹範ファンクラブはないんですか?」との問いかけに、山崎は「ないよ」と即答。「そんなの、個人の小っちゃいLINEグループで済むぐらいの範囲だよ」と笑いを誘っていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/