音楽原作プロジェクト「アオペラ -aoppella!?-」ビジュアル

KLabが展開する“アカペラ”をテーマにしたメディアミックスプロジェクト「アオペラ -aoppella!?-」の始動が発表に。併せて木村良平、逢坂良太ら総勢11名の参加声優、さらに彼らの歌うJ-POPカバーMVが公開された。

音楽原作プロジェクト「アオペラ -aoppella!?-」に登場するのは、アカペラに魅了された高校生たち。高校生限定のアカペラコンテスト「アオペラ」で高みを目指す、都立音和(おとわ)高校、私立奏ヶ坂(かなでざか)中学高等学校に通う生徒たちを主人公に物語が展開していく。

都立音和高校の生徒として、鈴宮壱(すずみやはじめ)役に木村、丹波燐(たんばりん)役に逢坂が決定。さらに雁屋園道貴(かりやぞのみちたか)でKENN、四方ルカ(しほうるか)役で柿原徹也、宗円寺雨夜(そうえんじさよ)役で前野智昭が出演する。私立奏ヶ坂中学高等学校の生徒には、是沢舞斗(これさわまいと)役の小野友樹をはじめ、綾瀬光緒(あやせみつお)役に豊永利行、柴垣明(しがきあきら)役に浦田わたる、宗円寺朝晴(そうえんじあさはる)役に佐藤拓也、猫屋敷由比(ねこやしきゆい)役に濱野大輝、深海ふかみ(しんかいふかみ)役に仲村宗悟が名を連ねた。彼ら11人からはコメントも到着している。

「アオペラ -aoppella!?-」プロジェクト初のMVで彼らがカバーしたのは、King Gnu「白日」、Official髭男dism「Pretender」の2曲。私立奏ヶ坂中学高等学校メンバーが「白日」、都立音和高校のメンバーが「Pretender」を歌唱しており、2曲がメドレーとして楽しめる。アカペラアレンジは橘哲夫が務め、動画には声優陣の歌唱風景も収められた。MVは「アオペラ -aoppella!?-」公式Youtubeチャンネルにて配信中だ。

「アオペラ -aoppella!?-」では、今後カバー楽曲だけでなくオリジナル楽曲の発表やそのMVも公開。さらに、アカペラの魅力を解説する動画や、キャラクターの自己紹介PVなど作品の世界観を深堀りするコンテンツが展開されることも明かされた。各コンテンツの詳細は追って公式Twitterにて発表される。

また公式Twitterでは、出演声優の直筆サイン色紙が当たるキャンペーンを開催中。公式Twitter(@aoppella)をフォローし、キャンペーンの対象ツイートをリツイートすることで応募できる。

木村良平(鈴宮壱役)コメント

アオペラがついに始動します! アカペラの楽曲はもちろん素晴らしいものが出来上がりました。
しかしそれだけではなく、キャラクターとそこから生まれるドラマも愉快で、熱いものがあります。お楽しみに!

逢坂良太(丹波燐役)コメント

アカペラという、携わることのなかったジャンルで結構収録も大変だったんですが、その分、時間をかけて良いものを作れたかなと思います。
録ったあと、ミックスしたのも聞かせてもらったんですが、ちゃんとアカペラになってる!と驚きました。
なので、予想を超えたものをお届けできると思います。

KENN(雁屋園道貴役)コメント

10年の時を経て、アオペラとして蘇ったプロジェクト。またお声がけ頂き本当に光栄です!
雁屋園道貴として、また新たな物語を紡ぐ1音になれたら嬉しいです。
アカペラ。前回ガチでしたが……、今回もガチです!!

柿原徹也(四方ルカ役)コメント

ぺらぶ!から10年…脂が乗った俺たちがアオぺラで復活!
最高に楽しんでいくぜ!!!

前野智昭(宗円寺雨夜役)コメント

再び挑戦させて頂きます。キャラクター達と共に僕らも成長していける様に、どうぞ応援のほどよろしくお願いします。

小野友樹(是沢舞斗役)コメント

このプロジェクトに、時を超えて再び参加できて嬉しく思います!彼らの、僕らの挑戦を、ぜひ一緒に楽しんで頂けると嬉しいですッ!!

豊永利行(綾瀬光緒役)コメント

アカペラ? いいえ、アオペラです! アカペラで青春を感じて下さい♪

浦田わたる(柴垣明役)コメント

今回初めて「アカペラ」という奥が深いジャンルに挑戦させて頂くことになりました!
普段はあまり触れることがないジャンルなので、とても良い経験になりました。収録が思っていた以上に楽しかったので、これから先もっともっとアカペラについて勉強していきたいです!

佐藤拓也(宗円寺朝晴役)コメント

企画とメンバーを見て「これは面白いぞ!」というワクワクした気持ちになりました。
ご期待ください! かんばります!!

濱野大輝(猫屋敷由比役)コメント

アオペラ!始動おめでとうございます。とても楽しみにしていました。
猫屋敷由比役として、これからこのコンテンツを応援してくださる皆様に感動していただけるように沢山挑戦していきたいと思います。

仲村宗悟(深海ふかみ役)コメント

本格的なアカペラに声優だけで挑戦します!
一体どうなるのか未知数ですが、一生懸命やりますのでどうか温かく見守って下さると嬉しいです!

「アオペラ -aoppella!?-」

都立音和高校

鈴宮壱:木村良平
丹波燐:逢坂良太
雁屋園道貴:KENN
四方ルカ:柿原徹也
宗円寺雨夜:前野智昭

私立奏ヶ坂中学高等学校

是沢舞斗:小野友樹
綾瀬光緒:豊永利行
紫垣明:浦田わたる
宗円寺朝晴:佐藤拓也
猫屋敷由比:濱野大輝
深海ふかみ:仲村宗悟