猫たちのひまつぶし……カプセルトイ「釣り日和」6月下旬発売

エール(YELL)は、「Gスタ」ブランドの新商品として のんびり釣り糸を垂らす猫のフィギュア「釣り日和~猫たちのひまつぶし~」を、全国のカプセルトイ自販機にて2021年6月下旬から販売開始する。

「Gスタ」は様々なシチュエーションフィギュアを企画・開発するフィギュアブランド。
動物たちが手を合わせた「合掌」シリーズや頭を下げている「おじぎさん」シリーズなど、様々なポージングフィギュアを展開している。

「釣り日和~猫たちのひまつぶし~」は机や棚の角、パソコンモニターなどのふちに座らせることができる猫のフィギュア。
ちょこんと座って木の枝に括り付けた釣り糸を垂らし、まったり、のんびりした時間を過ごす猫たち。釣り糸の先を見つめるその表情は、いったい何を考えているのか……?

背中を丸め呆けたような表情で釣りをしながら、まったりと現実逃避しているような猫たち。
釣り竿が木の枝と紐という本気で釣る気のなさそうな緩いシチュエーション。
眺めているだけで、時間を忘れてしまいそうな世界観が特徴だ。
「釣り」という限定されたシチュエーションだが、色々な場所に座らせて写真をとってみる、下からのぞき込んで自分が釣られてみるなど、ユーザーの自由な発想で遊べるフィギュアとなっている。

釣り竿を両手で持って座る猫たち、このありえない不自然さを出来る限り自然に見えるよう試行錯誤されており、猫背の丸まり方、足の開き具合や方向・角度など細部までこだわることで、猫らしさを感じられるポーズに仕上がっている。

ラインナップは全5種類。
スコティッシュの丸みを帯びた体型、マンチカンの手足の短さ、ノルウェージャンはワイルド感&モフモフの強調などそれぞれの特徴にこだわっており、人気のおデブな猫ちゃんもいる。

「釣り日和~猫たちのひまつぶし~」は1回200円(税込)となっている。

>>>「釣り日和~猫たちのひまつぶし~」の画像を全部見る