栗駒あさを(CV:佐倉綾音) (c)バクテン製作委員会

TVアニメ「バクテン!!」の追加キャラクターと、そのキャストが発表された。主人公の翔太郎らが所属するアオ高男子新体操部のマネージャー・栗駒あさを役を佐倉綾音が演じる。

あさをは、アオ高こと私立蒼秀館高等学校に通う2年生の女子生徒。いつも表情が変わらず、何を考えているのかいまいち読み取れない。演技の説明に3Dモデルを駆使するなど高い技術力を持つ。佐倉は「リハーサルテープに実際の新体操選手の参考映像入っていたりと、しっかりと現役選手たちの熱を汲みながら作品作りをされている印象です」と話し、さらに「私も小学生の頃に体操教室へ通っていたので、 体を動かすことの楽しさ、頑張っている選手たちを見る・応援するワクワク感はとても懐かしいものがあります。バク転していたあの頃の気持ちを思い出しながら、選手たちを声でサポートしていきたいと思います」と自身の経験も踏まえて意気込みを伝えた。

フジテレビ「ノイタミナ」枠ほかにて4月8日より放送される「バクテン!!」は、宮城県岩沼市の高校を舞台に男子新体操部の青春を描くオリジナルアニメ。キャラクターデザイン原案はろびこが担当し、男子新体操部の部員を演じるキャストには土屋神葉、石川界人、小野大輔、近藤隆、下野紘、神谷浩史らが名を連ねている。

佐倉綾音(栗駒あさを役)コメント

作品の印象について

スタッフさんからのご挨拶がとても熱のこもったもので、リハーサルテープに実際の新体操選手の参考映像入っていたりと、しっかりと現役選手たちの熱を汲みながら作品作りをされている印象です。ろびこ先生の生き生きとしたキャラクターデザインがどのようにアニメーションで動き出すのか、神葉くんのフレッシュなお芝居と、盤石かつ遊び心に溢れたベテラン陣のお芝居のぶつかりが生み出す青春模様がとても楽しみです。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みについて

栗駒は無口でデータバンクな新体操オタクのマネージャーです。私も小学生の頃に体操教室へ通っていたので、体を動かすことの楽しさ、頑張っている選手たちを見る・応援するワクワク感はとても懐かしいものがあります。
バク転していたあの頃の気持ちを思い出しながら、選手たちを声でサポートしていきたいと思います。

TVアニメ「バクテン!!」

フジテレビ「ノイタミナ」枠にて2021年4月8日(木)より毎週木曜24:55~
ほか各局でも放送

スタッフ

原作:四ッ木えんぴつ
監督:黒柳トシマサ
シリーズディレクター:長屋誠志郎
新体操試技監督:光田史亮
シリーズ構成・脚本:根元歳三
キャラクターデザイン原案:ろびこ
キャラクターデザイン・総作画監督:柴田由香
プロップデザイン・総作画監督:中西彩
色彩設計:千葉絵美
美術設定:緒川マミオ
美術監督:平間由香
3DCG:武右ェ門
CGI監督:篠田周二
撮影監督:本台貴宏、伊藤遼
編集:平木大輔
音響監督:長崎行男
音楽:林ゆうき
監修:青森山田高校男子新体操部
アニメーション制作:ZEXCS

キャスト

双葉翔太郎:土屋神葉
美里良夜:石川界人
七ヶ浜政宗:小野大輔
築館敬助:近藤隆
女川ながよし:下野紘
亘理光太郎:神谷浩史
月雪ましろ:村瀬歩
高瀬亨:小西克幸
陸奥洋二郎:鈴村健一
大湊秀夫:杉田智和
竜ヶ森恭一:斉藤壮馬
吾妻俊介:山下大輝
栗駒あさを:佐倉綾音
志田周作:櫻井孝宏