左からリリー・フランキー、池田エライザ、秦基博。(写真提供:NHK)

NHK BSプレミアムで放送されている音楽番組「The Covers」の3月21日(日)放送回に秦基博、3月28日(日)放送回にハナレグミが出演することが決定した。

3月21日の放送回は「90年代のラブソング」がテーマで、秦は自身が大好きな曲である斉藤和義「彼女」、ASKA「はじまりはいつも雨」を披露。さらに人気曲「さよならくちびる」を弾き語りでセルフカバーする。「さよならくちびる」は2019年公開の同名映画の主題歌で、秦がプロデュースした楽曲。劇中では小松菜奈と門脇麦が演奏している。

「この季節に聴きたい名曲」がテーマの3月28日の放送回では、永積崇(ハナレグミ)がH2O の卒業ソング「想い出がいっぱい」、RADWIMPS 「光」を弾き語りでカバー。さらに3月31日にリリースされるハナレグミのニューアルバム「発光帯」の表題曲をパフォーマンスする。

また2018年4月から3年に渡りMCを務めてきた池田エライザが3月28日の放送回をもって番組を卒業することも発表された。この季節に門出を迎える視聴者と池田に向けて、ハナレグミがSUPER BUTTER DOG「サヨナラ COLOR」を贈る。池田は「The Covers」について「自分の人生をさりげなく180度変えてくれた番組です」とコメントしている。

NHK BSプレミアム「The Covers」

2021年3月21日(日)22:50~23:19
ゲスト:秦基博

2021年3月28日(日)22:50~23:19
ゲスト:ハナレグミ

池田エライザ コメント

「The Covers」は、自分の人生をさりげなく180度変えてくれた番組です。
この番組を通してたくさん自分のことを知ることができたり、自分が生まれる前の音楽を聴くことで、いかに「音楽」が、人に寄り添い続けてきたか、そして可能性をどれだけ秘めているかに、気づかせてもらいました。
この番組のおかげで私自身も、ずっと怖くてやらなかった音楽の活動を、やってみたいなと思えるようにもなって。
リリーさんが「ここで歌ってみたら」っていうふうに、声をかけてくれたおかげです。皆様、本当にありがとうございました。