aiko 緊張には“SMILE” 笑ったら「目標を取り戻すことができた!」
aikoがTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に出演。3月2日(火)から4日(木)までの3日間、番組内の期間限定コーナー「aiko LOCKS!」のパーソナリティを担当します。初日の放送では、リスナーから届いた相談に解決できそうな言葉とエールを送りました。



当コーナーでaikoは、“心の栄養士”として悩みや不安を抱える10代のリスナーのために、“栄養のある言葉”を“給食室”から届けていくとのことです。



aiko:生徒の皆さん、こんばんは。臨時授業「aiko LOCKS!」を担当する心の栄養士・aikoです。この3月という変化の多い時期にね、悩みを抱えている生徒も多いんじゃないかと思って……給食を作りながら心配してんねん、ホンマに。そんな気持ちを抱える生徒の皆さんに少しでも寄り添っていけるように、楽しくみんなでワイワイ過ごしていけるように、いろんな相談を給食室で受けたいんです。ええかな~? aikoでも大丈夫かな~? 一生懸命答えるので、みんなも受け止めて欲しい!

◆リスナーから届いた相談

【この春、進学のため上京して一人暮らしをします! 慣れない土地で初めての一人暮らし、家族や友人と離れて頼る人がいない不安、新しい出会いへの期待……「メロンソーダ」が沁みます。そんなとき(ニューアルバムの)『どうしたって伝えられないから』の収録曲が発表されて(収録曲に)「一人暮らし」を見つけ、これは私のための曲ではないか⁈ と思いました(笑)。aiko先生が一人暮らしを始めるとき、寂しさをどう紛らわしましたか?】
(18歳女性)

aiko:一人暮らしを初めてしたときは、私は嬉しくて仕方がなくて。「夜ふかしできる! いつ歌ってもいい! 何時にお菓子食べてもいい!」って楽しいことばっかりを考えて、それを膨らませて一人暮らしに突入してんけど。いざ始めたら、すごい寂しかったですね。不安な気持ちが、夜中とかにやってくんねん。寝られへんし、お金もなくなってくんねん。「お金なくなってきたし、欲しいものも買われへんし」ってドキドキして不安やったけど……自分の秘密基地ができたと思って、楽しんだほうがいいと思います。

きっとこれから恋をして、好きな人にも出会って、その好きな人が泊まりに来るかもしれへんやんか。aikoも泊まりに来たことがあんねんけどな、それはね……見事に浮気をされたんですよね(笑)。現行犯やってん……aikoの家でやで? 「何やってんの? え!? 何やってんの?」みたいな感じやって。その場をどうしていいか分からへんくて、そのまま家を出たよね私は。だから……ホントに具合悪い話やったよ(笑)。

だから、楽しい一人暮らしを過ごしてほしいなと思うので、そうだなぁ……『自分の秘密基地を作ってください!』。それが、きっと心の栄養になると思います! 頑張ってね!

【私はとてもあがり症です。いままで、部活の試合、検定の実技試験、大勢の前に立つときなど失敗ばかりしてきました。本当に悩んでいます。aiko先生もテレビやライブなどで緊張するとおっしゃっていますが、どうやったら緊張を和らげられるか教えてほしいです!】(18歳女性)

aiko:緊張するよね! 緊張って永遠にするよね! 何でなのか知らんけど。私はテレビもライブも、全部緊張します。緊張して失敗して家に帰って、いつも落ち込んでた。だから私も全く一緒の気持ちやってんけど、最近周りのみんなに言われて気づいたことがあって……「笑って!」って、すごい言われるようになったんです。

で、意識的に笑うようになったら、緊張が多分3.5ぐらい減ったの。それを積み重ねていくと、きっと自分がしたかったことが見えてくるというか。「歌を聴いてほしくて、歌が歌いたくてテレビに出てるのに、何でこんな緊張するんやろ」って思っててんけど、笑ったら「歌いたいんやな~!」って、自分の目標を取り戻すことができたんです!

なので、楽しんで、笑って、「自分は何がやりたかったんやろう」って、「私はここに向かいたいんや」っていう気持ちを強く持って、頑張って1個1個乗り越えて欲しいなと思います。なので、この相談への栄養剤は『SMILE(スマ~イル)』。たくさん笑ってください!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/