女優の本田翼が、ソフトバンク「LINEMO(ラインモ)」の新CMに出演する。6日から新CM「ラインモだモン・料金」編、17日から「ラインモだモン・ネットワーク」編が全国で放送される。

  • ラインモ新CMより本田翼

今回は本田がラインモの新キャラクター「モモンキー」と初共演。ユニークな表情やおどけた仕草を織り交ぜながら、キレキレのダンスを踊る。モモンキーと本田のコンビネーションにも注目だ。

撮影前、振付レッスンが始まると「あ、これはヤバイ、大変なやつだ……」と思わず面食らう本田。「体をしっかり起こしましょう」「お尻は右からキュッキュと小刻みに」など 、先生から指摘されたポイントを修正しながら、集中して踊ること約15分。音楽ありの練習に変わると、最初は「息継ぎが上手くできない」と速いテンポに苦戦したものの、2回目にはほぼノーミスでクリア。

その後も熱心に自主練習を重ね、本番の合図が掛かると「行きますっ!」と気合いの一声を発して、颯爽とスタンバイ。NGを出してしまったときも「これで最後!」「次はできる!」「しっかりしろー!」 と自らを奮い立たせて、終始真摯にダンスと向き合う姿が印象的な撮影となった。最後は「今日で3キロやせたかも(笑)」 と茶目っ気たっぷりな一言も。

本田はダンスのポイントを「とにかく楽しく踊ること」と答え、「新キャラクターも私と同じポーズをしますし、歌いながら踊ると楽しいですよ。お尻を振る動きがあるんですけど、その辺りの筋肉にものすごく効きそうな気がするので、日常生活の中でさりげなく踊っていただけたらと思います(笑)」とコメント。

また、3月は卒業シーズン。本田のこの春卒業したいことは「ペットボトルのゴミを溜めちゃうクセ」だといい、「普通のゴミはちゃんと捨てるんですけど、なぜかペットボトルだけは溜めちゃって、すっごいたくさん溜まってから、出しに行くので、今年の3月でちゃんと卒業したいと思います」と宣言した。