カンニング竹山、昔から“ザキヤマのいたずら”にあっていた!?「本番前に俺の衣装から…」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。2月15日(月)のお客様は、カンニング竹山さんとおいでやすこがのおいでやす小田さんとこがけんさん。ここでは、竹山さんがおいでやすこがの漫才を観て感じた疑問を本人たちにぶつけました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


奥:カンニング竹山さん、手前:おいでやすこが(左:おいでやす小田さん、右:こがけんさん)


◆「“歌ネタで”って決めてるんだろうな…」(こがけん)
竹山:なんで、俺が昔やったような怒る漫才を作ったの?

小田:怒る漫才というか……僕がやってるピンネタが、ほとんど怒鳴っているコントだったりフリップネタで、こがけんはピンで歌ネタをやっていたので、それを合わせただけです。

竹山:元々やっていたと。それは2人の話し合いで“合わせてやろう”って決めたの?

こがけん:小田さんに誘われた時点で“その選択肢しかないな”っていう感じですよね。っていうか、俺を誘うっていうことは“歌ネタでやろう”という腹は決めてるんだろうなって。なんで、僕がボケを考えて、それに小田さんがツッコんで……。

竹山:怒鳴りながらやると。でも正直、怒鳴るのって結構勇気いるでしょ?

小田:あぁ……けどそれは、僕はR-1(の決勝)に5回出ているんですけど、そこで怒鳴り方も“こうやったらいい”“これはだめなんだ”って大体の感覚を自分のなかで掴むようになって、強くなっていきましたね。結構最初は、あまりお客さんに媚びて“笑ってくださいね”みたいな雰囲気にせずに、怪しい不気味な雰囲気で一発で掴むっていう漫才にはしていましたけども。

竹山:それってさ、現場によっては怒鳴っても、たまに一発で掴めないときもあるじゃない? え? なんで? ってどうしようもなくなってくる感じ。それがちょっと怖かったりするんだよね。

小田:ありますね。そういうときってどうするんですか? 今はないでしょうけど。

竹山:とりあえず(怒鳴りで)押してみるよね。

こがけん:もう一発。

◆「紙がどこにもなくて…」(竹山)
竹山:昔漫才をやっていたときに、東京でしか売れてない時期があったのよ。関東ではテレビにも出だしてるけど全国区(の知名度)でもない、っていう時期があって。その頃にアンタッチャブルとかと地方営業に行ったのよ。当時のアンタッチャブルは、もう先に全国区で売れていたかな。でも、常にアンタッチャブルとカンニング一緒での仕事がいっぱいあったのね。

それで、どこか地方の市民会館に行った漫才で、“お前らー!”って言い出したら、俺らのことを知らないから全然ウケなくて。

おいでやすこが:(笑)

竹山:それで、いざとなったとき用に「履歴書」っていうネタを持ってたのよ。ただ紙に書いた履歴書を読みながらボケる、みたいなネタを持っていたんだけど、そのときはものの40秒くらいで“ダメだ”と思って履歴書を読み出して(笑)。

小田:いやいや、おかしいでしょ(笑)。

竹山:それで、アンタッチャブルがその様子を袖でずっと見てるから。「なんで怒らないんだ」「竹山さん卑怯だわ、あれは逃げちゃいけないよ」って言われたの。

おいでやすこが:ハハハ(笑)。

竹山:それでまた別の営業に一緒に行ったときに、俺が衣装のポケットに履歴書の紙を持ってきているのをザキヤマは知っているから、本番前に俺の衣装から履歴書を抜きやがったんだ。

おいでやすこが:うわぁ~!

こがけん:ザキヤマさんって、(誰も)見ていないとこでもそんないたずらをするんですか!?

竹山:全然するのよ(笑)。それで(漫才出番になって)、バーッと怒鳴っても全然ウケなくて。“ヤバい”と思って履歴書を出そうとしたら紙がどこにもなくて、舞台袖を見たらザキヤマが紙を持って振ってた(笑)。

おいでやすこが:ハハハ(笑)!

こがけん:じゃあどう乗り切ったんですか?

竹山:そのときはもう……怒って怒って乗り切るしかなかったよね。それしかないし(笑)。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

3月2日(火)宮澤佐江さん×新田真剣佑さん×草野大成さん
3月3日(水)AKB48・柏木由紀さん×3時のヒロイン(福田麻貴さん、ゆめっちさん、かなでさん)
3月4日(木)Official髭男dism・小笹大輔さん×前田裕二さん(SHOWROOM株式会社 代表取締役社長)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/